No.145 海辺の町Marottaのおいしいレストラン

公開日 : 2020年11月09日
最終更新 :

皆さん、おはようございます。

10月の話しになりますが、すてきな海沿いのレストランで食事をしてきましたので紹介しますね。日本からのツーリストの方のアテンドや旅づくりの手伝いをしている日本人の友達から「ここ、とてもよかったから!」とおすすめしてもらったお店です。イタリア人からのおすすめだと、好みが異なるためまったくアテにならないことが多いので、アドバイスをもらうならばやはり同じ味覚と感覚を持つ日本人の方です。

お店の場所はアンコーナから車で1時間弱。Marottaという町のアドリア海に沿った場所。

20200925_131715.jpg

もちろん、レストランの浜辺に沿って外のテラススペースもあります。寒くはないですけど、この時期は日本人だと外で食べるのは少しためらっちゃうかも......。座った瞬間はいいのですが、やはり時間が経つと寒さが身体にしみてくるんですよね。慣れの問題だと思いますが、数時間の食事ならば真夏以外は室内で取る方がいいかと思います。イタリア人は外が好きなので、強制的に外で食べさせられますが。

20200925_131716.jpg

お店の中はとってもシンプルですてきな雰囲気。決して新しくもないですし、おしゃれの先端を行っているわけでもありませんが、ちょうどよい塩梅で私たちの世代(40歳代)にぴったりなムードでした。食事もさることながら、ワインリストの品揃えもすばらしく、値段も良心的で私の中でのお気に入り度合いはグンとアップしました。メニューはいろいろとありましたが、今日は日本人女子3人ということで「前菜の盛り合わせ」を皆でいただくことに。前にも書きましたが、前メニューは「冷たいもの」と「温かいもの」で分かれている場合が多く、また、お魚の場合は「前菜の盛り合わせ」というものがよく用意されています。冷たいものだけの盛り合わせ、温かいものだけの盛り合わせ、はたまた冷温の盛り合わせ、などとあるので、今日はちょっとリッチに「冷温の前菜の盛り合わせ Antipasti freddi e caldi 」をオーダーしました。確か1人前が€20だったと記憶します。

まぐろのたたきや、タコとじゃがいものサラダ、イワシのマリネ、バッカラマンテカート、ポレンタ、シャコエビ、アサリの蒸したものなど全部で8皿。おいしい、そしてお腹もいっぱい。

20200925_134902.jpg
20200925_142827.jpg

本来ならば「前菜」だけではなく、少なくともプリモかセコンドは取っていただくのでしょうが、私たち日本人の胃では、この前菜の盛り合わせだけでしっかりと満腹になりました。やっぱり盛り合わせだと前菜だけで十分ですね。イタリアでも、いまは食べ方はいろいろと対応してくれます。とりあえず食べられると思う分量だけ選んで、「ほかを頼むかは、またこれのあとで考えるよ」とお店に伝えると大丈夫です。昔は無理をして食べて、胃がモタれることもよくありましたが、最近では遠慮せずにオーダーをしないことを覚えて、自分の適量で食事ができるようになりました。

ただ、前菜しかいただいていないので、絶対にリベンジしたいお店のひとつになりましたよ。

では、またお会いしましょう! よい1日を。Buona giornata, ci vediamo presto.

-------------------------*-

■Ristorantino Prima Secca

・Tel: +390721 834034・住所: Via Amm. Cappellini, 22, 61032 Fano PU,・URL: http://www.primasecca.it/

-------------------------*-

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。