No.173 マルケ州でCovid 19 ワクチン接種しました

公開日 : 2021年06月15日
最終更新 :

皆さん、おはようございます。 なかなか進まなかったワクチン接種ですが、2021年5月に入ると急速にスピードアップし、現況では全世代の人たちが接種可能となりました。 私もようやくこの日曜日、6月13日に接種しました。 ファイザー社製のものだったので、2度目の接種は7月下旬で予約完了です。

アストラゼネカ社のワクチンを打った友人(60歳以下)は、かなり体調が悪くなったと言っていたので、ファイザー社のもので安心した次第です。 イタリアでのワクチン接種は、電話かウェブサイト経由で予約します。 個人に対しての税金番号と保険証番号が定められているので、こういうときはとても簡単ですよね。 こういう登録関係は、税金番号が必須になるのですが、逆にこれさえあればいいというイメージで私は気に入っています。 日本でいうマイナンバーですよね。

日曜日の午前9時から10時という設定で訪れましたが、大きな混乱もなくとてもスムーズ。ここで働かれているスタッフの方々はボランティアでの活動なのだと思いますが、頭が下がる思いです。

9873.jpg

広い体育館に設けられた会場。

9878.jpg

イタリアの感染状況もかなり落ち着き、昨日(6月14日)の状況は、イタリア全土で907人の新規感染者、36名の死者でした。マルケ州はと言うと、新規感染者が3人のみ。落ち着いてきていると言えるのではないでしょうか。

EU間での旅行も解禁(各国制限ありますが)となり、夏本番へあと少し。日本もいまの非常事態宣言が早くとかれる状況になることを祈るばかりです。

では、皆さんBuona giornata.

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。