マダガスカルの世界無形文化遺産、ザフィマニリ村

公開日 : 2018年08月30日
最終更新 :

バオバブの木、ツインギーなどマダガスカルには見るべき素晴らしいものが溢れています!その中でも、ザフィマニリは超おすすめ!なんと世界無形文化遺産に登録されています。無形文化遺産ということで、その生活スタイル、モノづくりの様子が賞賛されています。今日はそんなザフィマニリをご紹介!

16-1.JPG

 この木彫りの技術がすごいんです!なんと、家ごと・場所ごとに違う模様が彫ってあるそうです!

16-2 (2).JPG

そして、木彫りの技術でこのような伝統的な模様が入った椅子や小物がたくさんあるそうです!

16-3.JPG
16-4.JPG

そして、ザフィマニリの家は木で作られ、屋根は竹を使っています!(最近便利ということでトタンも使われるように、、)

16-5.JPG

そして、日本の社会の教科書でおなじみの高床式倉庫があり、今でも使っています!よく見ると、おなじみのネズミ返しが!

16-6.JPG

② どんな人が暮らしているの? 世界無形文化遺産ということで、作っている商品だけではなく住んでいる人の生活が文化遺産となっています。 まずはこの写真を見てください。

DSC_0496.JPG

 家の中の様子は囲炉裏があり、マダガスカルの普通の家とは作りがまるで違います。なぜか昔の日本とかなり家が似ている。

16-8.JPG

③ どうやって行くの? ザフィマニリ(Zafimaniry)行くためには次のような行程です!

まず前回お伝えしたアンブシチャ(Ambositra)にタクシーブルースで行きます!約1000円(25000アリアリ) 次に、アンブシチャ(Ambositra)からアントゥエチャ(Antoetra)という町にタクシーブルースで行きます。約200円(5000アリアリ) そして、アントゥエチャから歩いて4時間ほどかかります!そのため、アンブシチャでガイドを捕まえる必要があります!

16-9.JPG

 私は事情があって行けず、友人のガイドの写真をもらって紹介しています。。。ぜひ皆さんはザフィマニリへ!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。