マダガスカルの旅行の足、タクシーベを乗りこなせ!

公開日 : 2018年12月10日
最終更新 :

 日本でどこかの町に出かけると、電車かバスで移動しますね。しかし、マダガスカルには電車がない。。つまり、バスの利用が必要になります!どこまで行っても500アリアリ(20円ほど)、安い!

そこで、マダガスカルのバス事情をご紹介!これであなたもバスに乗ろう!

① バスってどんな感じ?

 マダガスカルでは、首都のアンタナナリボのような大きな町ではバスが走っています!このバスの名前はタクシーベ(でかいタクシーという意味です) 行先によって車体の色や番号(写真の赤丸部分)が違います!

20-1.JPG

 ただし、車体の色や番号で行先を覚えることはとても難しいので、乗車入り口に立つお金回収係に行先を確認しないといけません。

1 (11).JPG

② バスの中ってどんな感じ?

 マダガスカルのバスの中はめちゃくちゃ狭い。狭すぎて通路がなく、真ん中の椅子に座る人が出るときには、避けるまたは一度降りないといけないです。。

20-3.JPG

 しかも、通路に座るときには手動の椅子を出して写真の様に座ります。めちゃ狭い。

20-4.JPG

さらに、バスによっては「木の板」を通路の両サイドのお客にかませて、座らせます 笑

また、乗車入り口は基本的には開いており、バス乗り場でなくてもノックする、または手を上げれば乗ることができます

1 (18).JPG

③ お金ってどうやって払うの?

 タクシーベには、運転手とお金集め係の二人が働いています。お金は、お金集め係(入り口に立っている人)に渡します。

 ただし、お金渡しには二つのルールがあります。

①お金は折り曲げて渡すこと(つまみやすいから)(挟んで渡すと、慣れている人に見られる)

DSC_0374.JPG

②直接渡せない場合、みんなでリレーで渡すこと。

20-7.JPG

 これさえできればバスに乗れます!ただし、注意点がふたつ。

④ マダガスカルバスあるある

 マダガスカルのバスはとにかく面白い。まず、お金回収係のしゃべり方が面白い。そして、客引きのために外に居て時々バスに乗り遅れそうになります。

20-2.JPG

 そして、マダガスカル人はすぐバス酔いします。写真は載せれませんが、しょっちゅう吐いている人が居ます。そのため、バズには酔った人用の袋が準備されています。

 いかがでしたでしょうか。これであなたもバスに乗れます!がしかし、次のことに注意してください!

① バスの中では携帯などを出さないこと;スリがめちゃめちゃ多いので!(僕はこの写真撮影以外で出しません。。)

② 何が起こるかわからない、と準備しておくこと;車が壊れることもしばしば。注意しましょう!

1 (6).JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。