2018年冬季オリンピック開催に大きな期待

公開日 : 2009年04月23日
最終更新 :

これからアヌシー特派員として新しくブログに加わることになりました。どうぞよろしくお願いします。皆様からのコメントや質問、知りたい情報などあればぜひお知らせください。

アヌシーは、フランス南東部にあるローヌ・アルプ地方にあるオート・サヴォア県の県庁所在地。東に向けてアルプス山脈が広がり、スイスやイタリアと国境を接しています。西側にはフランス第二の都市リヨンがあり、南へ下るとプロヴァンスやコート・ダジュールといった地中海に面した地方につながっています。私が住んでいるのは、アヌシーから北へ車で30分ほどスイスのジュネーブ方面に向かったところにある小さな街です。今後はオート・サヴォア県を中心に生活、文化、スポーツ、料理、などご紹介します。まずはアヌシーのニュースから。

先月、フランス国内オリンピック・スポーツ委員会がアヌシーを2018年冬季オリンピックの正式なフランスからの開催候補地とすることを決定しました。他にニースやグルノーブルといった都市が立候補していましたが、アヌシーは競技予定地に、1924年に第1回冬季オリンピック開催地のシャモニを含めていたことや、これまでも国内アイススケート選手権などの開催で施設が整っていることなどが理由で最多得票したようです。国際オリンピック委員会による最終的な開催地の決定は2011年。地元の期待も膨らんでいます。

1.jpg
2.jpg
3.jpg

アヌシーの街についてはまた今後随時ご紹介していきます。お楽しみに。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。