日本食材店 アンコール・ストア Angkor Store

公開日 : 2010年03月22日
最終更新 :

海外在住者にとっては、日本食材の入手できるかどうかは重要課題です。昨今のインターネット販売の普及によって、直接お店に行かなくても注文して配達してもらえるものが多くなり、かなり楽になりました。それでも急に和食を作りたくなった時に、近くに食材を売っているお店があるのはありがたいものです。

私がよく行くのは、我が家から車で15分くらいのアジア食品店、「アンコール・ストア」。お店はカンボジア人のご夫妻が経営していて、店の名前はカンボジアの世界遺産に指定されているアンコール遺跡から来ています。カンボジアに仕事で4年間在住した私としては、名前だけでも興味を惹かれます。店内は、東南アジアを中心としたアジア系の食材や食器などが豊富に揃っています。オート・サヴォア県だけでなく、サヴォア県やアンAin県などのレストランに食材を卸しているそうです。

日本食品のコーナーにはお米、お酒、調味料などが置かれています。その他、冷凍食品もギョウザやシューマイなどがたくさんあります。また、野菜も普段こちらのスーパーやマルシェでは手に入らないもの、たとえば空芯菜(くうしんさい)、菜の花、にらなども売っています。

SANY0005.jpg

お店の概観。駐車場も完備。

SANY0001.jpg

日本食材のコーナー。

SANY0003.jpg

こちらは冷凍食品。

SANY0004.jpg

カリフォルニア米が22.68kgで50ユーロ。

==========

〈行き方〉

スイス・ジュネーブ方面からはフランスの高速A40でシャモニ方面へ。出口Bonnevilleで下りて県道D1203(Avenue Glieres)をBonnevilleへ向かうと左側にあります。

〈住所〉

546 Avenue Glieres、74130 Bonneville

電話番号 +33-450973525    Fax: +33-450257941

〈支払い〉

クレジット・カードはVISA、マスターが可。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。