秘密の庭園 Jardins Sécrets

公開日 : 2010年11月03日
最終更新 :

アヌシー市内から車で20分ほどの町、ヴォルクス(Vaulx)にある不思議な空間、秘密の庭園。1980年にムマンMoumen夫婦が家をアヌシー郊外に買いました。その家は築年の古い農家向けの家で、大きな土地も一緒でしたが、土地はただの荒れた野原で、家もとてもそのまま住めるような状態ではなかったそうです。もともと趣味で家具作りやその装飾をしていたムマン夫妻。自分たちの手でこの家を改築・改装することにしました。

そして14年後、夫妻の子どもたちも庭園作りに参加するようになり、家族で作り上げた空間は、壮大な芸術作品となりました。材料は木材、石、砂、銅などとにかく改装・改築しながら技術を学びつつも、基本は好きな材料を自分のデザインとアイデアで仕上げること。そして世界各地を旅行して周り、さまざまな経験を基に自由に自分たちの空間をどんどん広げていったそうです。今ではムマン家の自宅であるとともに、多くの人々が訪れる観光地となっています。

この秘密の庭園は、見るだけでなく、絵画教室や地中海料理の食事会なども日程を決めて行われています。ぜひこの不思議空間、秘密の庭園で一瞬どこにいるのか分からなくなるような感覚を味わってみませんか。詳しい情報は記事の最後に記載しました。

jardin1.jpg

こちらは入ってすぐの様子。

jardin2.jpg

この左右対称な塔はタージ・マハルを連想させます。

pots.jpg

ハーブや香辛料を入れるポットが並んだ棚。

corridor.jpg

寺院のような回廊。

water.jpg

水もふんだんに使われた空間

==============

観光情報

●ウェブサイト   http://www.jardins-secrets.com/accueil_fr.html (英及び仏語)

● 住所       Hameau de Lagnat - 74150 Vaulx

● 電話       +33 0(4) 50 60 53 18

● 開園時間    毎年4月10日から10月9日まで毎日開園。

            開園時間は午後1時半から午後6時まで。

● 料金       大人1名8ユーロ、子ども(16歳以下)4ユーロ、6歳以下無料

● 支払い     現金または小切手(クレジット・カードは使用不可)

● 行き方     アヌシーから国道508号線及び県道3号線でSillingy / Château de Clermont方面へ。さらにRumilly/Vaulxへ向かうと途中からJardin Secretsのサインが出てきます。GPSの位置は北緯 45,918 / 東経 : 5,986

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。