スイス国境に近い町、アンヌマスAnnemasseの日本料理レストラン TOKU

公開日 : 2011年06月15日
最終更新 :

アンヌマス市の人口は3万人弱。多くの人がジュネーブへ越境通勤していて、町の中心部から5分も運転すればスイス国境にたどり着きます。近いうちにフランス国営鉄道SNCFもジュネーブの国際駅コルナヴァンCornavin駅まで延長して乗り入れる計画になっているということで、今後さらにジュネーブ勤務者の居住地として大きくなることが予想されています。

そのアンヌマスの市役所から一つ通りを隔てたところにあるのが日本料理レストランTOKU。2002年にこのお店がオープンして以来、9年近く屋敷和子(やしきかずこ)さんが、経営者、料理人、給仕とすべてをフランス人のご主人とお二人でされています。

toku ex.JPG

TOKUの外観

屋敷さんがご主人のお仕事でベネズエラに駐在されていた際に自宅を使って日本料理のお店を始めたのがきっかけで、その後スペインのバルセロナでも2年ほど日本料理店をされた後、アンヌマスにTOKUを構えられたそうです。

TOKUの料理は、家庭的な日本料理がモットー。材料は屋敷さん自身が納得できるいい材料だけを使って出しているとのこと。人気のあるメニューとしては鶏肉を使った料理などがあり、特に鶏めしはボリュームたっぷりでしっかりした味付けが好評だそうです。なべメニューもあり、冬・夏と季節を問わず鍋料理が良く出て、一番人気は石狩鍋だそうです。最近始めた鴨鍋も、あっさりした味で野菜もたくさん食べられるということで良く出ているメニュー。私も鴨鍋をいただきましたが、しゃぶしゃぶ風の食べ方が意外に鴨肉にぴったりで、特製のにんにくソースとゴマソースがお鍋のスープと鴨肉から出ただしの味をさらに引き締めてくれ、とてもおいしかったです。特に元気を出したい時にお勧めの満足できるメニューです。

お店の中には招き猫の置物があったり、日本の音楽が流れていたりと、屋敷さんの軽快なおしゃべりも加わって、行きつけのお店に来たような雰囲気になるTOKU。ぜひアヌシーやジュネーブからも足を運んでみてはどうでしょう。

toku in.JPG

店内の様子

toku in 3.JPG

ベネズエラ滞在時に特注で作ったという石灯籠が入り口脇に鎮座。

=======================

〈営業情報〉

住所 9 Rue Adrien Ligué、74100 Annemasse, France 

電話番号  +33-(0)4 50 38 94 94

開店時間  昼12時から14時、夕方7時から11時まで(日曜と月曜 夜のみの営業)

店休日         毎週日曜と月曜の昼

支払い         現金、及びクレジットカード(VISA)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。