日本食販売店 YAMA

公開日 : 2011年12月26日
最終更新 :

アヌシーから車で高速A40を使って1時間ほどシャモニ方面に向かうと、アルプスの入り口の町クルーズCluseに着きます。ここからレ・ジェLes gets、モルジヌMorzineといったヨーロッパ域内で人気の高いスキー場に向かう入り口となっています。タナンジュTaningesはそのスキー場へ向かう途中にある町で、19世紀に建築された聖ジャン・バプテスト教会などが知られています。

タナンジュの中心部からレ・ジェへと抜けていく県道902(Rue de la Poste)から1本入ったところに新規開設されたのが、日本食販売店YAMA。一日平均20-25組の注文や持ち帰りがあるそうです。週末はパーティー用、食前のアペリティフ用にとお寿司が大人気だそうです。学校帰りの中学生がおやつ代わりに何か買っていくこともあるとのこと。幅広い年齢層に日本食は受け入れられているようです。

Yama sushi.JPG

パーティ用に人気のお寿司。

その他に日替わりで焼き鳥、から揚げ、とんかつ、コロッケから春巻きまでと毎日行っても飽きないメニュー構成になっています。気軽に和食のお惣菜が買えるのがうれしいですね。お値段もお寿司は一つから購入可能ですが、巻き寿司一箱8ユーロ、寿司一箱10ユーロからという良心的な設定。また2-3名用のボリュームたっぷりのにぎり寿司と巻き寿司の盛り合わせも30ユーロから(盛り合わせは前日に予約が必要です)。 

Yama interior 1.JPG

経営しているのは、山根美津子(やまね みつこ)さん。山根さんは日本では神戸のホテルで勤務し、1999年から1年間、スイスのモントルーMontreuxにあるスイス・ホテル・マネジメント・スクールSwiss Hotel Management Schoolでホテル・マネジメントを勉強。半年間ジュネーブ国連本部内にあるデリゲート・レストランで研修した後、今度はロンドンに渡りホテル勤務。5年間フロントの仕事を勤めるうちに 、様々な国籍の同僚や宿泊客と触れ合い、ホテルの仕事以上に、外国における自分の存在について学んだそうです。また見聞を広めるために休みの度にヨーロッパ各地を旅行。ロンドン滞在中に調理師であるフランス人のご主人と知り合い、子どもができたことをきっかけに2006年に家族でフランスに移住しました。移住後は経験を活かしながら近くの町のレストランで勤務を始めましたが、「自分でしかできないことをしたい」と日本食のビジネスを考えるようになりました。そしてYAMAがスタートしたのは2009年7月のこと。冬にスキー客で賑わうレ・ジェで、アイリッシュ・パブのお店の台所を借りて昼間はテイクアウト、夜はデリバリーという方法で日本食の提供を開始。繁忙期のスキー・シーズン中はパブでもメニューとして日本食を出していたそうです。常連の顧客も増えてきた2年後、山根さんの住む町タナンジュでお店を構えることになりました。

Yamane san 1.JPG

「気軽に立ち寄ってください」と山根さん。

料理、販売、買出しから書類作業とすべて一人でこなし休む間もなく大忙しの山根さんですが、毎日楽しみながらお店を切り盛りされています。レ・ジェで働いていた頃から、近郊のヨーロッパからバカンスに来た日本人の方もよくYAMAを利用されているそうです。そういった人々とのおしゃべりも大切にされている山根さんからは「お店ももちろんですが、日本語で話がしたいときなども気軽においでください」とのメッセージでした。ぜひYAMAの日本食とお惣菜を買いに立ち寄ってみませんか?

yama ext.JPG

〈営業情報〉

住所 29 Rue des arcades, 74440 Taninges

電話番号 +33-(0)450344125

営業時間 月曜から土曜  午前9時30分から午後2時30分

午後4時15分から午後7時15分

日曜日及び休日  午前9時30分から午後2時30分

休店日 水曜

販売  持ち帰り及び注文のみ

支払い クレジット・カード可(VISA/マスター)

ウェブサイト http://yamajaponais.jimdo.com

Eメール・アドレス yamajaponais@hotmail.fr

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。