サヴォアのワインをどうぞ・・・レ・ジャヴァ・デ・フラコン

公開日 : 2012年10月12日
最終更新 :
DSC00630 (2) (480x640).jpg

秋がどんどん深まるアヌシーです。

みなさま、お元気でお過ごしですか。

日本では食欲の秋ですね。

サヴォア地方でも、狩猟も解禁になり、煮込んだり、煮詰めたソーズのお料理がおいしいシーズンがやってきました。

サヴォアにはどんなワインがあるのか。どのワインがおいしいのか。とよく質問を受けるので、今回はおすすめのワインのお話から。

アヌシーには、ワイン専門店が数件あり、スーパーマーケットでもワインの種類が豊富です。

値段も5ユーロくらいから、高いものは1000ユーロに届くものまで。

レストランで、食事にあわせてサヴォア・ワインを注文したいという方も多いと思います。

そこで、ピエール・フィリップさん(紹介のブログはこちらからどうぞ)から教えていただいたワイン専門店を訪ねました。

Java2 (320x239).jpg

Les java des flacons

レ・ジャバ・デ・フラコン

ぜひこちらのサイトをご覧ください。

最初のページがすてき!

おいしいワインが見つかりそうでワクワクしてきますね。

http://www.lajavadesflacons.com/Vin/lajavadesflacons.html

Java1 (320x232).jpg

お店の中はワインでいっぱいで、どこから見ていいのか迷ってしまいました。

店主で、ソムリエの経験も長いブルーノさんとヴァレリーさんがなんでも答えてくださいます。

一緒にワイン探しを始めましょう。

Q : サヴォア地方のワインには、どんなものがありますか。

ブルーノ:サヴォア地方のワインは、まだそれほど有名ではありませんが、

アヌシーから50km南にある、アルベルヴィルからシャンベリーに向かうイゼール川沿いに、

ワイン畑が続いています。

特に、そこで作られる赤ワイン、Mondeuze モンドゥーズはおいしいですよ。

この棚がサヴォアワインなので見てください。

Java3 (640x480).jpg

サヴォアのワインコーナー、赤白とあるのが見えますか。

Q: モンドゥーズというCepage セパージュ(=ぶどうの種類)は、サヴォア地方だけのものですね。ワインを見ると、いろんな年代があって古いものも多いですね。

ブルーノ:モンドゥーズは、特にゆっくり熟成するので、古いものがおいしいですよ。

Java4 (199x320).jpg

Q : 白ワインはどうでしょう。白のほうが有名だと思うのですが。

ブルーノ:白ワインの方が生産量が多くて、やはりシャンベリー近い Chignan シニャンの近くのワインもおいしいですね。

Chignan Bergeronシニャン・ベルジュロンといいます。

Q : どんなお料理と合いますか。サヴァア地方らしいチーズを使ったものでしょうか。

ブルーノ:チーズ料理はもちろんのこと、アヌシー湖やブルジェ湖、レマン湖で釣れる魚、Fera フェラを使った料理にも合いますよ。どうぞ、ゆっくり見てください。

Q : そうですね。他にも食後酒などもいろいろありますね。ありがとうございました!

Java5 (480x640).jpg

上の写真は、この地方でよく飲まれる食後酒です。

ゆっくり見だすと、飲んでみたいワインがたくさんありました。

ワインはその地方の土地と人が作り出すものです。

ぜひ、旅先で出会った土地のものをお試しくださいね。すてきな思い出が増えますよ!

それでは、また次回お目にかかりましょう。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。