小さなブティック〔Petite Boutique〕・・・エマさんの手作りの店

公開日 : 2012年12月19日
最終更新 :
Noel des Alpes (403x403).jpg

ご無沙汰してしまいました。

クリスマスも、もう1週間後! 楽しい予定で今から胸がいっぱいの方も多いことでしょうね!

毎年、12月になるとイルミネーションで、アヌシーの町もきれいに輝き始めます。

今年は 「アルプスのノエル」 がテーマで、アルプスの山々を思い起こさせるようなデザインやモチーフが使われいて、とてもきれいです。

今年の一番きれいだと思ったのはライティング、市庁舎にアルプス・モチーフを映写したものです。

ピエール・フィリップさん(フランスセジュール社)からの写真で、他にもブログで今年の旅行の写真を、ぜひ 

こちらのブログ からご覧ください。

http://www.france-sejours.net/

町の中ではクリスマスマーケットが、50軒くらい並んで、観光客やクリスマスプレゼントを探す人で賑わっています。

PetiteB3 (640x417).jpg

ところで、だれにどんなプレゼントを、と考えながら町を歩いていたら、こんな小さなかわいい店が目に止まりました。

お店のショーウィンドーに小さな字で

「Petite boutique」プティット・ブティック=小さなブティック、

言葉の通り小さなお店で、アヌシーの旧市街、運河より一本中に入ったカテドラルの前の道、

Rue Jean-Jacques Rousseau ジャン・ジャック・ルソー通りにあります。

通りには、カテドラルや、昔は司教館だったのが今では音楽学校や警察になっている建物など、古い石造りの建築が並ぶ静かな道です。

すぐ近くには ジャン・ジャック・ルソーの滞在した屋敷跡を記念した泉もあります。

ちょうど今年2012年は、彼の生誕300年の年で、彼にとっては人生の大切なことがそのお屋敷で起きたのです。 また機会があったら、ゆっくり書きますね。

手作りものらしいかわいいアクセサリーのあるショーウィンドウを見ていたら、中にももっと商品があるようで、ご一緒した方も同じ気持になったようで、「Bonjour !!」と扉を押しました。

DSC01265 (640x416).jpg

手作りボタンを使ったオリジナルアクセサリーと、手作りの洋服、ちょっとかわいくてオリジナルなものがたくさんあります。

PetiteB4 (640x516).jpg

アクセサリーを作っているのがエメリヌさん、笑顔のやさしいとても素敵な人。

ご自分の名前 Emmeline Arnouldから、 Mlle emm.a マドモアゼルエマと名付けたそう。

お店の名前は「Mlle emma.a」

アクセサリーだけでなく、リヨンのアーティストが作った洋服も置いてありました。

クラシックなのに、ちょっと手仕事的な遊びがあって、縫製もいい、と見ているうちに、クリスマスの夜に着たいようなドレスが・・・ 

PetiteB1 (640x425).jpg

アヌシーにいらしたら、ぜひお立ち寄りください。

ここにしかないものが見つかりそうな予感がいっぱいのお店ですよ。

17,Rue Jean-Jacques Rousseau

Annecy 74000

+33(0)4 5634 4167

+33(0)6 7433 1754

www.mlleemma.com

それではまた次回、お元気にお過ごしください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。