4月1日ポワッソン・ダヴリル・・・エイプリル・フールに遊びましょう

公開日 : 2013年03月29日
最終更新 :

楽しい復活祭とポワッソン・ダヴリル、そして夏時間もやってきます。

フランスの暦は春分の日から春、そして夏至のやってくる6月まで続きます。

雪も溶けて、昼間の温度も8度くらいになってきましたが、今日も雨降り。

復活祭と翌日の月曜日は移動祝日で、今年は3月31日、4月1日が連休です。

エイプリル・フール(フランス語ではPoisson d'avril, ポワッソン・ダヴリル、4月のさかな)に重なるのは珍しいので、なんだかうれしい気持ちになります。

その上、3月31日には夏時間になって、日没時間が遅くなります。

本当にカレンダーのページをパラっとめくるように、春がやって来たようです。

そこで アヌシーの 今週のおすすめ!

チョコレートの魚釣りはいかが?

La fête du poisson

(ラ・フェット・ドゥ・ポワッソン=さかなフェスティバルの意味)

ポワッソン・ダヴリルのポワッソンにかけたネーミングで、楽しそうですよ。

3月30日から4月2日

長い冬がやっと終わって春がやってきて皆ウキウキとする季節なので、屋外で子どもも大人も一緒に楽しめる4日間です。

場所はHaras d'Annecy (アラ・ダンシー)

アヌシーの中心にBonlieuという劇場がただいま改装中で使えないので、

アヌシーの歴史的建造物のひとつである

種馬の繁殖調教場(Haras d'Annecy アラ・ダンシー)でいろいろな演目が準備されています。

建物は19世紀に建築されたものです。

フランスでの馬と人間の歴史は古く、特に17世紀には軍隊のために多くの馬が必要となり、

ルイ14世が種馬の維持と繁殖調教所をフランス中に作りました。

今でもHarasがフランスのあちらこちらにあり、建物や調教のようすを見学することもできます。

アヌシーでは、町の中心で、たくさんの大きな木々に囲まれた美しい建物だけが残っています。

Les Haras d'Annecyの写真はこちらから

「さかなフェスティヴァル」の詳細情報はこちらから

アヌシーの劇場ボンリューのページからどうぞ。

その中で「チョコレートのさかな釣り」が楽しそうです。

BONLIEU CHOCOLAT.jpg

ボンリューのサイトからの紹介を読んだので、まとめると:

4月1日12時から、

カカオバター100%のブラック、ミルクチョコレートのさかな2013尾を探しましょう。

アヌシーの5人のチョコレート専門パティシエたちが協力して作りました。

BONLIEU CHOCOLAT2.jpg

ボンリューの写真をお借りしました。

アヌシーおすすめのチョコレート屋さんばかり。

Laurent Baud, Au Fidèle Berger - Annecy

Rémi Lateltin, Chocolaterie de l'Isernon - Cran Gevrier

Bruno Meyer, Chocolaterie Meyer - Annecy

Philippe Rigollot, Pâtisserie Philippe Rigollot - Annecy

Stéphane Seguin, Pâtisserie Stéphane - Annecy

同じ日にPique-nique géant

ジャイアントピクニック、

みんなでお弁当を持って集まろう!が同じ場所で予定されています。

他にも、サーカスや屋外パフォーマンスもあって、本当に楽しそうです。

いい天気になるといいですね。

それでは楽しい週末をお過ごしください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。