日曜の午後のホットチョコレート...Folie Royaleで優雅なひと休み

公開日 : 2013年03月18日
最終更新 :
Folie Royal2 (800x600).jpg

アヌシーでは、冬の間日曜日は、レストラン、カフェがほとんど閉まっています。

土曜日には開いている店も、日曜日はお休みが多く、買い物はほとんどできません。

旧市街は、日曜日の午前中はマルシェがあるので、食品関係の店やいくつかのカフェはあいているものの、午後になると歩く人も少なくシーンとしています。

先日、天気の良かった日曜日の午後に散歩をした後、少し暖まりたいと、

町の中でカフェを探していてこの店と出会いました。

前から知っている場所のような気がするサロン・ド・テ、

そこで注文したチョコレートのおいしかったこと!午後のひとときを楽しみました。

Folie Royal1 (800x599).jpg

フォリ・ロワイアル Folie Royale

日本語になおすのが難しいのですが、ロワイアルは店がある通りの名前。

フォリは皆が熱狂するほど好きなもの、というような意味です。

1880年から1890年にかけて建てられた建物で、

ガラス屋根がアール・ヌーヴォーらしくて、とてもすてきで、すぐわかります。

アヌシー駅から歩いてすぐ、郵便局の隣なので、見つけやすいですよ。

電車の出発まで時間がある時に、ちょっと一休みにもオススメですね。

ところで、フランスの町にある古い教会や建物の説明に、歴史的建造物(モニュモン・ヒストリック Monuments hitoriques)という言葉がよく使われているのをご存知ですか。

歴史的、芸術的、建築的に価値があると認定された建築は、保存維持するための厳しい規制の中で受け継がれて行きます。

アヌシーにも、20の歴史的建造物があるんですよ。

そのひとつの建物に今日ご紹介するFolie Royaleがあります。

Folie Royal3 (640x469).jpg

2013年の復活祭(Pâques パーク)は3月31日日曜日。

チョコレートを売る店では、卵やうさぎの形のチョコレートでウィンドーがいっぱいです。

どうして、卵やうさぎなの?

理由は、復活祭の前の四旬節は、キリストが荒野で断食したことに従って、

昔は卵を食べてはならないことになっていました。

そして、四旬節が終わると、皆大喜びで卵を食べる習慣が生まれたそうです。

うさぎは、多産のシンボルで、春のお祭りのシンボルだったので、復活祭のお祝いの中にも取り入れられるようになったそうです。

今でも、復活祭には卵やうさぎのチョコレートを庭に隠して、それを子どもたちが探すという行事があります。

隠すのも探すのも楽しいので、大人も子供も大好きです。

Folie Royal4 (640x528).jpg

Folie Royaleのマダムです。

写真がうまくとれなかったのですが、とてもエレガントでお話するのが楽しい方でした。

サロン・ド・テでは、家族のような暖かさで迎えていただきました。

ここでのおすすめは、もちろんホット・チョコレート。

とろっとした濃いチョコレートにミルクを入れて飲んでみてください。

朝食や、その日のケーキもいろいろあって、選ぶのが楽しそうです。

カラフルなソファーに腰をおろして、ゆっくりと過ごす時間を楽しんでくださいね。

Folie Royale7.jpg

フォリ・ロワイアル

http://www.folie-royale.com/

お店で扱っているチョコレートの説明。

おみやげに適した保存期間が長いチョコレートがいろいろあります。

http://www.thuries.fr/

日本でも買えるそうです。

http://yvesthuriesjapon.com/index.html

おいしいチョコレートの話はまだ続きがあります。

それではまた次回に。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。