ヴェィリエ・ドュ・ラックの湖畔テラス...Veyrier du lac

公開日 : 2013年04月19日
最終更新 :
Veyrier2 (294x400).jpg

皆さま、こんにちは、お元気でお過ごしですか。

ここ数日前から、毎日温度が20度を超えて、花が一斉に咲き始めています。

Veyrier-du-Lac ヴェィリエ・ドュ・ラック

の町に行ったら、写真のように桜が満開でした。

アヌシー湖畔の町や村を案内する時に右岸、左岸という言葉を使います。

右岸(La Rive Droite ラ・リヴ・ドロワット)下流に向かって川の右を右岸というので、アヌシー湖の水の流れがこの言葉からわかりますね。

パリのセーヌ川も同じ、左岸(La Rive Gauche ラ・リヴ・ゴーシュ)はどちらになるでしょうか。

セーヌ川がどちらへ流れているか、こんど見てくださいね。

アヌシーから、右岸沿いに南下すると、アヌシー・ル・ヴュー、その次にヴェィリエ・ドュ・ラックがあります。

ただ今、自転車専用道路の工事で大渋滞中ですが、バカンスシーズンは交通量がとても多いこの道、今年の夏からは自転車に乗る人も運転する人も安心して走れることでしょう。

Mt Veyrier (640x480).jpg

Le Mont Veyrier ル・モン・ヴェィリエ 1300m

町を見下ろすような山の頂上からはすばらしい景色が広がります。

写真は昨年登った時のものです。

いくつかホテルやレストランがあるのですが、有名なのが

ヨハン・コント ― ホテル・レストラン

Hotel et restaurant Yoann Conte

詳しい情報はこちらからどうぞ。

このヨハン・コントがある水色の大きな建物は、湖に面した庭の奥にあり、アヌシーからの観光遊覧船に乗るとよく見えます。

出発して5分くらいでこの建物の近くを通るはずなので、ぜひチェックしてください。

2013年にミシュランガイドで星2つになったレストランとデラックスな山小屋風ホテルです。

部屋数も少ないので、とても静かで湖を独り占めしたような景色が窓から広がります。

ヨハン・コントのお料理はサイコー!と聞いているのですが、私もいつかは・・・!

Veyrier3 (640x481).jpg

湖畔に降りて小さな船がある船着場(Port ポー)から、町の遊泳場へつながる湖畔の道に小さなレストランの大きなテラスがあります。

テラスに座って、湖に映る光や、競技用のボートの漕ぎ手の動きを眺めているうちに静かな午後の時間が過ぎていきました。

桟橋にゆっくり座って、夕暮れのピクニックをしている人もいましたよ。

Veyrier (640x473).jpg

テラスで注文したのは生ビールとペリエとミントシロップです。

生ビールは日本のビールより軽めな感じがします。

アルコールでなくてすっきりとしたものが飲みたい時、このペリエマントはおすすめ。

深いグリーンの色が日射しを受けるととてもきれい。

注文する時はアンを強めに言って、

Un demi pression  アン ドゥミ プレッション 

Un Perrier menthe アン ペリエ マーント

S'il vous plaît シルヴップレ

お願いしますをお忘れなくね。

それではまた次回。

お元気でお過ごしください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。