暑い日でも涼しい... フィエール峡谷 Les gorges du Fier

公開日 : 2015年07月09日
最終更新 :
Gorges5 (480x640).jpg

暑い日でも涼しい...フィエール峡谷

Les gorges du Fier (レ・ゴルジュ・ドュ・フィエール)

フィエール峡谷という、

幅の細い深い谷がアヌシーの近くにあります。

アラヴィス山脈から流れ出したフィエール川は、アヌシーの北側を抜けて、

10kmくらいのところで、何千年も前からの侵食作用で作られた

長さ300m、深さ60mの谷になります。

7月はじめから続く猛暑の一日、涼しさを求めて、日本のお客様をご案内しました。

フィエール峡谷のサイトはこちらからどうぞ

http://www.gorgesdufier.com/

車は手前の駐車場において、徒歩で入り口に向かいます。

峡谷の手前の川が、すでに下の方に見えます。

Gorges6 (640x480).jpg

一方通行の細い通路が、岩肌に張り付くように設置されていて、

通路は板張りで、その隙間から、もう、深い谷が見え始めます。

平均25mの高さだそうです!

大きな飛沫を上げながら流れる水の量と高さいに、

足がすくんでしまって、しばらく歩行困難になりました。

Gorges4 (481x640).jpg

1869年に、この遊歩道が設置されて、訪れることができるようになった峡谷、

40°近かった空気も、ここでは、ひんやりして、寒いほどでした。

アヌシーからのアクセスは、

公共交通機関 Sibraのバスを使って、終点から2km歩いて行くことができます。

あまり、バスの本数が多くないので、行く前に駅前の案内所で確認して下さい。

http://www.sibra.fr/

駅からタクシーで行くと、距離は20kmくらいです。

タクシー乗り場、あるいはホテルからタクシーを予約したほうがよいでしょう。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。