料理教室体験はいかが?

公開日 : 2016年04月27日
最終更新 :

見て、聞いて、試してみましょう。

フランスで、料理教室が増えています。

時間がある人が増えた、自分で食材から選んでおいしいものを作りたい、有名シェフの料理を作ってみたい、

理由や、習う人の年齢層、授業料もいろいろです。

アヌシーで時間が有る方に、ぜひおすすめしたい教室を取材してきました。

先生は、クリスティヌ・ラサさん。

IMG_1743 (768x1024) (600x800).jpg

15年前から、サン・ジョリオというアヌシーから10kmくらいの町にある自宅で教室を開いています。

サン・ジョリオは湖に面したプラージュ(遊泳場)もあるので、一日過ごすというのもおすすめな場所です。

IMG_1655 (1024x767).jpg
IMG_1662 (1024x769).jpg

生徒数は8人から10人、クリスティヌさんが説明して、生徒が実践するというやり方で、レシピと作ったものは持ち帰ることができます。

メニューは「Apero Dinatoire」

これから夏にかけて、Apero=アペロとは、アペリティフが食前酒の意味ですが、食事の前に軽く飲みながら何かを食べるときにも使います。

夕暮れ、おいしいおつまみに、食前酒を飲んでおしゃべりするのは、夏の楽しみの一つです。

ポテチやナッツではものたりない、もう少し、手のかかった美味しいもので、カロリーの高くないものとよく思います。

今日は、チーズを使って、時間をかけないで、事前に準備できるものをいくつか作りました。

IMG_1682 (1024x768).jpg

メニュー:魚のリエット、ボーフォールチーズのカリカリ、エビのチーズときゅうり巻き、山羊チーズのドライフルーツ入りお団子、など。

クリスティヌさんの教室は英語でも大丈夫。サイトの中の、プログラムから選ぶこともできるし、事前にお願いすればプライベート・レッスンも可能です。家庭で作る美味しい料理、に興味のある方はぜひ、サイトをご覧下さいね。

お友達と誘い合って習う滞在も楽しいのでは? もし、通訳が必要だったら、ご連絡ください。

アヌシーからサンジョリオまでは、バスかタクシーで行くことができます。

クリスティヌさんのサイトはこちらからどうぞ

http://www.atelier-cuisine-christine-rassat.com/

L'atelier cuisine et démonstration/ Christine RASSAT

319 route du Vieux Pesbytère

クリスティヌさんは、ジャズが大好き、音楽が好きな方はお話が弾むかもしれませんね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。