アントワープの【おすすめ書店】

公開日 : 2021年01月28日
最終更新 :

こんにちは。アントワープ特派員のマユミです。

まず新型コロナウイルスの状況ですが、ベルギーは新型コロナウイルスが蔓延しており、さらに変異型の症例が増え、厳しい状況が続いています。

今回は事態が収束したら、訪れて欲しいアントワープのおすすめの書店を紹介します。きっと、ユニークなおみやげも見つけられるでしょう。

■'t Stad Leest

数ある本屋さんの中でもいち押しがコチラ。入口の大きなミッフィが目印の【't Stad Leest】

児童書から大人向けの小説まで各種揃っていますが、特筆すべきはお店の快適さでしょうか。ゆったりとしたスペースで本選びができます(冒頭の写真は【't Stad Leest】の店内です)。

ミッフィをはじめ子供向けのグッズ、音楽ファンのコーナー、文具、雑貨、グリーティングカードもあります。アーティステックな美しい装丁の本が多いのも特徴で、プレゼントに本を送るときはここで買うことに決めています。ラッピングサービスも充実しているのです。本屋さん、いえ、アントワープのそのほかのお店でも、納得いくラッピングをしてくれるお店の方が少ないので、うれしい驚きがあります。

't Stad Leest
住所
Oudaan 18, 2000 Antwerpen
電話
03 233 0880
営業時間
11:00~18:00
休業日
なし

■ Standaard Boekhandel

ベルギーのフランダース地区で最も多くの町にある本屋さんといったら【Standaard Boekhandel】
オランダ語の店名の意味は"標準の書店"なので間違いない。

ベルギーのオランダ語エリアを中心に展開する、どんな本でもありそうな頼りになるお店です。ジャンル問わず、児童から大人向け、雑誌、辞書にいたるまで。
アントワープには中心部だけで3店舗あり、多くの店舗では文具や雑貨、カード類も扱っています。

Standaard Boekhandel
住所
Schoenmarkt 16-18, 2000 Antwerpen
電話
03 231 0773
営業時間
9:30~18:00
休業日
日曜

■IMS (International Magazine Store)

ベルギーで一番大きな、世界中の雑誌を集めたお店です。その数、1万タイトルとのこと。
天井の高い大きなスペースのお店で、ヨーロッパ内はお手のもの、アメリカ、南半球など各地から届いた興味深い雑誌が一堂に揃っています。
残念ながら日本の雑誌は見たことがなく、アジア各国も少なめですが、カレンダーなど雑貨では日本のイメージのものが置かれ、人気があるようです。一部、ベルギー発行のツーリスト向けの本もあって、日本もアジアも人気です。

IMS KAASRUI
住所
Kaasrui 11, 2000 Antwerpen
電話
03 233 1668
営業時間
月~土曜 10:00~18:00、日曜 12:00~18:00
休業日
祝日

■ Boekenmarkt De Markies とCOPYRIGHT

もう1店舗紹介したいところ、どちらも魅力的でどうしてもしぼれず、ふたつ並列で紹介します。

【Boekenmarkt De Markies】は一見、町の本屋さんの様相なのですが、旧市街の美しい建物の中にあり、置かれている本も個性的。一般的な本、雑誌もありますが、歴史を感じる"ここにしかない"1冊が見つかるかもしれません。例えばアンティークマーケットで見つけた一点物のような。

また、パズルやちょっとしたおもちゃも個性的なものがあります。店員さんも親切です。

Boekenmarkt De Markies
住所
Hoogstraat 62, 2000 Antwerpen
電話
03 294 6703
営業時間
11:00~18:00
休業日
なし

【COPYRIGHT】は1983年からの歴史のある専門書のお店です。

カテゴリーは、現代アート、建築、デザイン、造園、写真、グラフィックデザイン、活版印刷の世界などになります。世界中から最も美しく、最高の芸術と建築の本を集めて紹介することを専門とし、ベルギーの芸術と建築に貢献したいとウェブサイトには記されています。

私などはまったく専門でもなく、ただ見るのが好きでときどき立ち寄りますが、そのコレクションに圧倒されますし、むくむくと刺激を受けます。また、ショーウインドーがいつも美しく、見とれています。

COPYRIGHT
住所
Nationalestraat 28a, B, 2000 Antwerpen
電話
03 232 9416
営業時間
火~土曜 11:00~18:30
休業日
日・月曜

筆者

ベルギー特派員

マユミ・スティーブンス

ベルギー第2の都市アントワープに移住して4年目になりました。旅好きで、これまでに28カ国への滞在経験があります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。