アントワープ、春先の恒例イベント【Chocolate&Pateekes Week】

公開日 : 2021年03月13日
最終更新 :

こんにちは。アントワープ特派員のマユミです。
まずベルギーの新型コロナウイルスの状況ですが、ロックダウンの解除にはほど遠く、緩和策の発表に留まっています。屋外で1.5mの距離を保てば、10名までの人と会うことは可能になりました。
コロナ禍で多くのイベントが延期になっていますが、Antwerpen Koekenstadという組織が運営するイベント【Chocolate&Pateekes Week】は今年も開催されました(2021年3月5日~14日)。Antwerpen Koekenstadがイベント全体につけたキャッチコピーは「毎年ビスケットとチョコレートの世界にあなたを浸します」です。気になりますね。まずはクーポン付きブック(€10)を購入し、約40の参加ショップから気になるお店を見つけてまわります。クーポンと商品を引換えるのですが、中にはこのイベントだけに提供するお得な商品や限定品も。以下、私のセレクトを紹介します。
今回は、春先にアントワープを訪れる機会がある方へおすすめのイベントを紹介します。新型コロナウイルスが収束したらぜひトライしてみてくださいね。

■Toon De Klerck

美術館MASのあるアイランチェ地区にある伝統的なベーカリー。スイーツのおいしさ、美しさにも定評があります。
店主はブリュージュでそのキャリアをスタートし、パリやベルギーの有名店で経験を積んだのち、2012年に独立。アイランチェの代表的なベーカリーの地位を確立しています。
【Chocolate&Pateekes Week】での引換商品:クーポン2枚でクリスピーチョコレートケーキ1個

Toon De Klerck
住所
Kattendijkdok - Westkaai 28 ,2000 Antwerpen
電話
03 225 3657
営業時間
月・水・金曜 7:00~17:00、土・日曜 7:00~15:00
休業日
火・木曜

■Bubble Waffle Cafe

ベルギーワッフルと言えば、ブリュッセル風とリエージュ風の2種類ですが、【Bubble Waffle Cafe】は独自路線を追求しています。その名の通り、生地に泡が入っているような独特のフォルム。生地の外側のサクサク感が特徴的なワッフルです。新型コロナウイルス対策中につき、現在はテイクアウェイのみの営業ですが、店内で飲食できるようになったら、フルーツたっぷりのトッピングなどが楽しめます。
【Chocolate&Pateekes Week】での引換商品:クーポン2枚でオリジナルバブルワッフル(粉砂糖トッピング)1個

Bubble Waffle Cafe
住所
Wijngaardbrug 2, 2000 Antwerpen
電話
0477 26 3611
営業時間
10:00~17:00
休業日
火~木曜日

■Patisserie Willem Verlooy

【Chocolate&Pateekes Week】の選択肢となるお店は40軒弱あるのですが、この機会に知らないお店、そして洗練された高級感あるケーキ屋さんをひとつは選びたいと思っていました。【Patisserie Willem Verlooy】を選んだのはそんな期待からでした。パティシエのWillem Verlooyは高級レストラン向けのデザートを開発したり、国際的な舞台でのデモンストレーションを行うなどしているそうです。結果は、期待通りの洗練された味わいでした。コンビネーションがすばらしかったです。
【Chocolate&Pateekes Week】での引換商品:クーポン2枚で、パッションフルーツ+キャラメル+フルール・ド・セルのケーキ1個
注)準備していた個数をオーバーしてしまったのか、ケーキではなく、同じ中身をプラスティック容器に入れたものを渡されました。ほかのお店でも、代替品だった例を聞いているので、運が悪いとそういうことがあるのだと思います。案内に載っていたケーキの写真が実に美しかったので、見られず残念でしたが味はおいしかったです。

Patisserie Willem Verlooy
住所
Schermersstraat 8, 2000 Antwerpen
電話
03 344 8293
営業時間
水~金曜日 7:00~17:30、土曜 7:00~16:00、日曜 7:00~13:00
休業日
月・火曜

■ Momade Cupcakes

Antwerpen Koekenstadの象徴的なお菓子のひとつであるMelo-Cake をひとつは選びたいと思っていて、【Momade Cupcakes】に行ってみました。写真がとても魅力的という理由でしたが、味もおいしい。このお店、アントワープの有名なショッピングモールStadsfeestzaalの中にも出店していて、よく見ていました。が、なんとなく店名にもあるカップケーキに魅力を感じずにいたのですが今回開眼しました。見た目だけでなく、とてもおいしいのです。バリエーションも豊富でしばらくハマってしまいそうです。
【Chocolate&Pateekes Week】での引換商品:クーポン1枚で、Melo-Cake1個

Momade Cupcakes
住所
Reyndersstraat 37, 2000 Antwerpen
電話
03 233 3323
営業時間
10:00~18:30
休業日
月曜

■ Helios

普段行かないエリアで、少し変わり種が欲しいな......と思っていたところ、目に止まったのが【Helios】です。ベルギーのお菓子の特徴でもあるマジパンで作られたワンコにひと目惚れでした。調べてみると1925年創業の歴史あるお店。直焙煎のコーヒー屋さんでもありました。実際に行ってみると、町のお菓子屋さんといった雰囲気ですが、レトロな店構えには風格も感じました。
【Chocolate&Pateekes Week】での引換商品:クーポン1枚で、マジパン犬かキスチョコレート(小ぶりのMelo-Cake)2個

Helios
住所
Statiestraat 13,2600 Berchem
電話
03 239 2454
営業時間
9:00~18:00
休業日
日・月曜

筆者

ベルギー特派員

マユミ・スティーブンス

ベルギー第2の都市アントワープに移住して4年目になりました。旅好きで、これまでに28カ国への滞在経験があります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。