レトロ好きにはたまらない【聖アンナトンネルと木製エスカレーター 】

公開日 : 2021年03月28日
最終更新 :

こんにちは。アントワープ特派員のマユミです。
ベルギーでは新型コロナウイルスが蔓延しており、このところ、新規感染者他の数値の伸びが止まらない状態でした。政府は再び強いロックダウンを決め、4月25日まで決行されます。
自由に旅行できる日が戻ることを願いつつ、今日も情報をお届けします。
レトロ好きにはたまらない【聖アンナトンネルと木製エスカレーター】。事態が収束したら訪れてみてください。

■聖アンナトンネルと木製エスカレーター(St Anna's Tunnel and the authentic wooden escalators)

アントワープの地図を見たとき、町を縦断しているのがスヘルデ川。そのスヘルデ川を横断、つまり町の中心から川向こうの"Linkeroever"という地区をつなぐトンネルが聖アンナトンネルです。徒歩か自転車で通行可能です。
トンネルは地下31.57mの深さにあります。自転車が10台弱は乗りそうな大型のエレベーターか、木製のエスカレーターを使って行きます。残念ながら、エレベーターは不具合が続いたようで、2021年3月現在休止しています。2021年夏に全面改修を予定しています。エスカレーターは24時間運行していますので安心してください。
町の中心側の入口は写真のビルが建っています。華やかな装飾が普通だった頃の建物にしては、質素で逆に目立っています。

St Anna's Tunnel and the authentic wooden escalators
・住所
Sint-Jansvliet,2000 Antwerpen
・営業時間
基本的に年中無休
・エスカレーター・エレベーターの運行状況URL
https://fietsverbindingenschelde.wegenenverkeer.be

■ 聖アンナトンネル(St Anna's Tunnel)

1874年頃から、人々は市の左岸と右岸をつなげる方法を協議し始めました。スヘルデ川に架かる橋について多くの計画が提出されましたが、それらは毎回放棄されました。 特に橋が輸送交通を妨げるであろうという貿易の町、アントワープならではの理由です。昨年まで(ロックダウン前)を見ていても、大型コンテナー船、大型客船の通過も多いスヘルデ川。大きく、高い橋を作っても充分でないかもしれませんし、美観を損ねるという懸念もあったかもしれません。
1931年にようやくトンネル建設案が決定され、長さ572mの聖アンナトンネルは1933年に完成しました。
多くのヨーロッパの建造物と同様に、トンネルは第二次世界大戦中にひどく損傷しました。そのあと修理され、歩行者や自転車が毎日通る市民の足のひとつとなっています。
町の中心側のトンネル入口の壁には、トンネルの歴史とその建設方法を示す案内があります。写真のタイル製の見取り図もすてきですよね。

・URL: https://www.visitantwerpen.be/en/transport-antwerp/pedestrian-and-cyclists-tunnel

■木製エスカレーター(The authentic wooden escalators)

トンネルと同じく、1930年代に作られたエスカレーターは木製で、当時から珍しいものでした。美しい木工品は保存と管理がよく、いまもツヤツヤしています。古さは否めないので、音は大きく響きますが、レトロ好きにはたまりません。
また、自転車が日常生活やスポーツ競技としても根づいているベルギーらしく、エスカレーターに自転車ごと乗っている人を多く見かけます。
はじめてこのエスカレーターに乗ったときは、珍しさ、美しさに感動し、何度も行ったり来たり、乗ったり降りたりしたものです。エスカレーターの両側のタイルの壁も、飾られた絵も楽しみです。 

・URL: https://www.atlasobscura.com/places/st-annas-tunnel

■左岸Linkeroeverへ 

町の右岸が昔からの町の中心だとすると、左岸は住宅地として開発されたエリアです。右岸⇄左岸の公共施設による往来は現在3種類となっています。地下鉄(トラム)、水上タクシー、そして聖アンナトンネルです。
トンネルを渡って、Linkeroeverに到着すると、川に沿って気持ちいいSimons Parkが広がっています。川を挟んで眺める、大聖堂を中心とする旧市街は絶景だという人も多いです。ぜひ、体験してみてください。

筆者

ベルギー特派員

マユミ・スティーブンス

ベルギー第2の都市アントワープに移住して4年目になりました。旅好きで、これまでに28カ国への滞在経験があります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。