ブルージュを上空から眺める【bruges ballooning】

公開日 : 2021年06月09日
最終更新 :

こんにちは。アントワープ特派員のマユミです。

まずベルギーの新型コロナウイルスの状況です。ワクチン接種が進み、政府が目安にしてきた集中治療室の患者数が500を大幅に下回る350程度となったため、2021年6月9日より、飲食店の屋内も営業が許可されます。このまま緩和に向かうことを願っています。

さて、今回はアントワープを離れ、ブルージュへ。屋外で開放的に安全に楽しめるアトラクション、バルーミングを紹介します。私も1度だけですが、とても貴重な体験ができたと思っています。ブルージュは美しい町ですが、空の上からはもっとでした。

新型コロナウイルスが収束したらぜひトライしてみてくださいね。
 

■ブルージュ バルーミング 【bruges ballooning】

バルーミングとは、気球に乗って楽しむアトラクション。私は、トルコのカッパドキアで体験したことが最初です。自然あふれる場所の上空でしたが、ブルージュでは市街地の上空を周遊するので、別物に感じました。

基本的に日の出かサンセットの時間帯になるので、1泊はブルージュに宿泊されることをおすすめします。ウエブサイトから申し込みをしますと、バルーミングの時間に合わせてホテルまで送迎車が来てくれます。緑の多いエリアまで車で移動したら、準備が始まります。気球を膨らませて、乗り込んだら出発です。

冒頭の写真は比較的上昇してすぐ。その後、町の真ん中上空を通過します。写真の中央左側に見える、グレーの部分はザンド広場です。 
 
遠くを見ると地平線が見えます。これもバルーミングならではの体験ですね。
足がすくむ感触と同時に未経験の絶景が目の前に広がります。 
 
気球は上空に昇ってしまえば、揺れもせず、優雅な乗り物です。パイロットさんが優秀だったので、登りきる途中も全然揺れなかったです。ただ、雨風に多大に影響しますので、天候はとても重要になってきます。私たちとときも、フライト候補日がふたつ決められました。時間に余裕を持って参加することをおすすめします。

後半に差しかかり、お城が見えてきました。お城を上空から舐めるようにみられるってバルーニングならではの特色ですね。湖上に浮かんだ美しいお城でした。この辺りは深い森が広がっていて、低空を飛んだり、森の木々のスレスレを進んだりと、変化をつけながら気球は進みます。まさに空中散歩。

ブルージュでひと味違った、特別感のある体験をしてみたい方に、バルーニングはおすすめです。何かの記念にもいいかもしれません。

ちなみに、上空は寒いと思っていましたが、ガスを炊いて飛んでいるので、むしろ暑いです。光や風の影響を考えると、長袖がいいとは思いますが、厚着する必要はないと思います。
空の旅のあと、陸に上陸したら、シャンパンで乾杯です。私たちはサンセットコースだったので、夕日のグラデーションを見ながらいただきました。全行程2−3時間になります(準備、気球の設営、着陸後の片付け含む)。

筆者

ベルギー特派員

マユミ・スティーブンス

ベルギー第2の都市アントワープに移住して4年目になりました。旅好きで、これまでに28カ国への滞在経験があります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。