【十和田の街歩きvol.2】遊び心と食の楽しみ満載!中心商店街編

公開日 : 2016年01月24日
最終更新 :

さてさて、先日の十和田の街歩き、後編です(^^)

(まだ【十和田の街歩きvol.1】を読んでいない方はこちら!)

十和田市現代美術館を後にして、cube cafe&shopで戴いたフリーペーパー「とわだじかん」を手に、中心商店街へ向かって歩いてみました。

IMG_2362

アーケードがあってなかなか趣深いこの通り。

「とわだじかん」に載っている「おすすめ立ち寄りポイント」のひとつ、松本茶輔さんへ向かいます。

IMG_2345

ここ。小さく張り紙があり、「店内に展示室があります」と書いていたので、入ってみました!

雰囲気は、雑然とした、とても生活感のあるお店・・・でもこのお店でわたしは、ものすごい衝撃を受けました・・・!

お店の意向もあり、残念ながらここでお伝えすることはできませんが、ご主人の松本さんのお話がとっても興味深かったです。

(松本茶輔さんのfacebookページはこちら!お店に伺えば、親切にお店をご案内してくださいます。)

普段かちかちに固まっている思考を、ちょっと解してもらえるような、そんな体験でした。

お話を聞いた後だと、例えばこんな何気なく店先に置いているようなものも・・・

IMG_2348

もしかしたらとても意味のある置き方で、価値のあるものかもしれない!!

と考えてしまいます。笑

美術館に訪れるとき、これから美術を見るんだ、見に来たんだ、そういう場所なんだ、という心構えがありますが、

この商店街は逆なのです。わざと作った非日常のなかにアートを作るのではなく、日常の中に衝撃的に突然現れるアートがたくさんあるのです。

みなさんもぜひ、この衝撃に十和田にきて撃たれてほしいです(´ω`)

ほんとうに、これを知らずに十和田の美術館だけ見て帰るのはもったいない!

そう思えた松本茶輔さんでした。

さて、興奮冷めやらぬまま、商店街を歩いていくと、かわいらしいお店が。

DSC_0187

Cafe orta (カフェ オルタ)

有機農家さんのカフェレストランだそうです。すてき!

自家栽培の有機野菜や地元の自然食材をふんだんに利用した、ファームレストラン。

ランチをオーダーしました♪

IMG_2363

プチ前菜3点盛り。奥の白い液体は、長いものスープでした。がぶ飲みしたいくらい美味しかった・・・!!笑

IMG_2366
IMG_2367

メインはパスタ。本日のパスタは、自家農園産大根のボロネーゼ。

大根がとっても柔らかくて、ミートソースととっても合っていました。

ほかのパスタも食べてみたい!

あと、天然酵母の自家製パンもついてきました。ふかふかモチモチ(´ω`)ほっこり。

IMG_2370

デザートは、りんごのケーキと豆乳のパンナコッタ。

パンナコッタには、自家製青トマトのジャムがかかっていました。

すっぱいのかなと思ったら、ほんのり甘ーくて、さっぱり!パンナコッタにとてもよく合っていました。

大満足のランチでした。これで飲み物もついて、1200円!

なによりも、お野菜そのものの素材がとても美味しいんだなと思いました。

自家製のお野菜の美味しさをおすそ分けしてくれるお店。

青森県は改めて食べ物が美味しい県だな、と実感しました。笑

中心商店街には、ほかにもアートを感じられるスポットや、ちょっとした遊び心が感じられるお店が点在しているようです。

みなさんもぜひ、車を降りて、ゆっくりとこの商店街の雰囲気を楽しんでみてください。

食べ物といえば、帰りに道の駅とわだへ寄り道しました。

そこで今、バカ売れしている商品が、この「チコリ」という食材。

IMG_2381

チコリは、少しでも光に当たると、変色してしまうデリケートなお野菜なのだそう。

道の駅とわだでは、毛布を被せて売っていました。

購入したものも、お店の方が丁寧に新聞紙で包んでくれました。

フランス料理によく使われる食材で、都心の高級スーパーでしか手に入らないような、希少なお野菜。

それが、道の駅とわだでは、この値段で売っているんです!そりゃ、バカ売れしますよね!笑

今の時期しかないお野菜だそう。道の駅とわだに立ち寄った際には、チェックしてみてください♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。