八戸ブイヤベースフェスタ開催中!

公開日 : 2016年03月19日
最終更新 :

ブイヤベースって、なんだか知っていますか?

【ブイヤベース-bouillabaisse】

フランスのマルセイユなど、地中海沿岸地方で作られる郷土料理。魚,エビ,カニ,貝などの魚介類を材料として,オリーブ油,ニンニク,サフランなどで味と香りを出して煮込んだボリュームのあるスープ。通常,あらかじめ切ったパンを入れた皿に盛り,魚料理を兼ねて供される。

調べるとこのような感じで出てきます。

世界3大スープのひとつなのだそうです。

今回は、わたしが初めてホンモノのブイヤベースを食べた話をお届けします(笑)

さて、先日八戸市へ降り立ったわたしは、晩ごはんに食べてみたいものがありました。

それが、ブイヤベースです。

八戸市は海の街。美味しい魚介類がたくさんあることは、お昼に食べたひらめの漬け丼が証明してくれています。(ひらめの漬け丼についてはこちら!)

八戸市の観光案内所(ポータルミュージアムはっち)へ行くと、そこには

「はちのへブイヤベースフェスタ」というパンフがありました!

DSC_0262

ブイヤベースをただの魚介のスープだと思っていたわたしは、「同じものをたくさんのお店で作って違いがでるのかしら?」と思っていたのですが...

パンフを見てみると、ホテルや結構しっかりめのレストランが15店舗紹介されていました。

この「八戸ブイヤベースフェスタ」というのは、八戸市内のホテル・レストラン15店舗で、八戸ブイヤベースのルールに沿って、それぞれ独自のブイヤベースを

提供している期間のことのようです。期間は2016年2月1日~3月31日の2ヶ月間。

今回はその中から、『農風Kitchen Yui』を訪れました♪

お店は、シックでカジュアルな雰囲気の、落ち着いたレストランです。

ポータルミュージアムはっちから、歩いて3分ほどの場所にあります。

席について、まず頼んだのは、やっぱりブイヤベース♪

自家製パンも追加注文しました。

DSC_0263

魚介は10種類ほど入っていて、とにかく濃厚!!ベースっていうのがよくわかりました。

これをだしのベースにして、いろんなお料理を作ったら、そりゃおいしいです笑

魚介だけでこんなに濃厚な味になるのがほんとうに驚きました。

これは絶対食べてほしいです。

赤ワインと生ハムのリゾット

DSC_0264

上にかかっているバルサミコ酢の香りが結構強いのですが、食べてみると・・・♡

生ハムの塩気とあいまって、とっても美味です!

そば粉のガレット

DSC_0265

もっといろいろ食べたかったのですが、女2人で行ってこれで結構おなかいっぱいになっちゃいました(´ω`;)

このブイヤベースフェスタは3月末まで開催しているようです(^^)

八戸の海の幸をふんだんに使用したブイヤベース、この機会にぜひお試しあれ♪

『農風Kitchen Yui』

八戸市番町 グレイス番町1階

Tel.0178-44-3035

営業時間 11:00~14:00、17:00~22:00 ※事前要予約

定休日 日曜日、第3月曜日

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。