青森駅前のニコニコ通りをニコニコ散歩(^^)

公開日 : 2016年03月28日
最終更新 :

雪も解け、そろそろ自転車の季節。

晴れた日には、お散歩がてら気ままに自転車を走らせたくなりますね。

青森市の青森駅前にあるニコニコ通りは、そんなぶらり散歩には絶好のスポットです。

青森駅を出て右手(山手)にそのまま進むと、「ニコニコ通り」という通りがあります。

すてきな名前の通りですよね。

IMG_2854

かつて市場として盛り上がっていた名残なのか、通りにはさまざまな店舗が並んでいます。シャッターが閉まっているお店もありますが...

IMG_2856

この通りにある『the lobby UMINECO』は、スタンドカフェです。

青森の地に移住してきたご夫婦で営業している、

こじんまりとした温かい店内となっています。

IMG_2860

ドリンクメニューはコーヒーを中心に、期間限定のドリンクも。

オリジナルブレンドの「うみねこコーヒー」「やまねこコーヒー」は、

どちらも飲みやすく、すっきりとした後味で、さらさらといくらでも飲めそうです。

そして、このスタンドカフェの隠れファンの中で有名なのが、こちらのホットサンド!

IMG_2868
IMG_2871

日替わりで具が変わるそうですが、耳までカリッカリでほんとうに美味しい!程よくブラックペッパーのスパイスが効いていて、食べる手を止めずに最後まで食べきってしまうほど笑

わたしもこのホットサンドが大のお気に入りです。仕事の合間に、ホッと一息つくにも最適。なにより、コスパが最強です。

コーヒーより安い...笑

IMG_2865

また、スコーンは日替わりで味が変わります。

青森県産のリンゴやイチゴを使用したスコーンなど、素朴で温かみのあるスコーン。お持ち帰りにもちょうどいいサイズです。

IMG_2863

このニコニコ通りには、ほかにも老舗コーヒー豆店や喫茶店、カフェ、パン屋さん、スタンドカフェなど、ここ数年でコーヒーを取り扱うお店が急激に増えている、コーヒーの激戦区です(^^)

それぞれのお店で、独自の工夫を凝らしたり、同じコーヒーでも、お店によって風味が全く違ったり...そのお店で生まれるコミュニティや出会いもあったり...

誰かがホッとできる居場所が、どんどん増えていけばいいなあ~と思います。

飲み比べ、食べ比べて、春の散歩をしながらニコニコ通りを楽しんでみてはいかがですか?

info

青森市古川1丁目13-15 花ごよみビル1階

the lobby UMINECO

たびすけ ニコニコ通り地図はこちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。