【明日から準まつり体制!】弘前公園の絶景!桜景色

公開日 : 2016年04月15日
最終更新 :

あっという間に4月も半ば。

北国あおもりにも、例年より早く、桜の季節が訪れそうです。

青森県に誇る桜の名所、弘前公園をご紹介します♪

弘前公園(弘前市)

桜の名所として、あまりにも有名な弘前公園。

弘前城の移築があり、あと9年は橋の上から見える弘前城を写真に収めることはできないそうですが、それを除いても、弘前公園内には絶景スポットがたくさんあるようです。

これは、昨年の弘前城。

BA6R6679

昨年は、お城のまわりのお堀の中を歩くことができました。

BA6R6639

そして、絶景!水面に映る満開の桜。綺麗すぎて、目を奪われます・・・

BA6R6737
BA6R8963
BA6R8989

写真が美しすぎて、違う世界のように見えますが、これが紛れもなく弘前公園の桜の風景なのです。

ぜひ、本物の桜に圧倒されてください。美しい景色に癒されると思います。

弘前市公園緑地課の発表によると、開花予想は以下のとおり。

(2016年4月15日14時現在)

★桜の開花予想

園内:4月17日

外堀:4月16日

桜のトンネル:4月18日

★桜の満開予想

園内:4月22日

外堀:4月21日

桜のトンネル:4月23日

なんと、平年よりも6日も早いそうです!

(例年青森県は、大体ゴールデンウィーク頃に桜が咲いているので、時期としてはとても早いです。)

BA6R9031

弘前さくらまつり2016は、4月23日(土)~5月5日(木)までを開催期間としていましたが、桜の早咲きに対応し、準まつり体制として、

4月16日(土)~4月22日(金)も、夜間ライトアップや露店営業等を行うそうです。

ちなみに、弘前さくらまつりの露店の数も、日本一です。笑

桜だけでなく、露店も楽しめますよ♪

開花状況などはこちらのHPをチェック!

なお、ステキな写真は青森在住の写真家・岾谷知樹さんにご提供いただきました(^^)

写真は昨年のものです。

写真提供:岾谷 知樹

photographer 岾谷 知樹 ポートレイトサイト graphseven

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。