津軽鉄道と桜のトンネル 芦野公園

公開日 : 2016年04月16日
最終更新 :

引き続き、青森県内の桜の見所をご紹介します♪

芦野公園(五所川原市・金木)

日本の桜百選に数えられる県立芦野公園は、青森県内では弘前公園に次ぐ桜の名所として知られています。

BM1T1798

なかでも、津軽鉄道芦野公園駅は、公園内にある桜のトンネルを通る津軽鉄道として有名です。レトロなオレンジの列車「走れメロス」が、桜のトンネルをくぐる瞬間をとらえようと、県内のみならず全国からアマチュアカメラマンが撮影に来るほどです。

BM1T1861
BM1T1901

満開の桜のトンネルを走るメロス。

列車の中から見る景色も、また格別でしょう。今年は列車に乗ってみたいな・・・

撮影は、電車の邪魔にならないよう、マナーを守りましょう。

BM1T2032
BM1T1720

また、作家である太宰治が生まれ育った地でもある金木町。

公園内には文学石碑があり、また芦野公園駅から一駅「金木駅」で降りると、太宰治記念館の「斜陽館」があり、太宰文学に触れることもできます。

太宰治も、この芦野公園で遊んだそうです。なんだかそれだけで趣深くなりますね。

金木さくらまつりは、4月29日(金)~5月5日(木)まで開催予定です。

まつり期間に合わせ、公園内ではさまざまなイベントも企画しているそう。

5月2日には、花火も上がるそうです!桜と花火、両方見れるなんて、とっても贅沢!

なお、例年だとゴールデンウィークあたりにちょうど開花なのですが、例年よりも桜の開花予想日は早まっていると思いますので、

ご確認のうえ、ぜひ遊びにいってみてください。せっかくですから、桜が咲いているときに・・・!

時期によっては、椿も咲いているかもしれません!

BM1T1831

金木さくらまつりのHPはこちら!

写真は昨年のものです。

写真提供:岾谷 知樹

photographer 岾谷 知樹 ポートレイトサイト graphseven

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。