これからでも間に合う、春の花まつり情報❁

公開日 : 2016年05月25日
最終更新 :

今年は北国あおもりでも、ゴールデンウィークを前に桜が終わってしまいました。

春・夏・秋はあっという間に過ぎ去ってしまう北国ではありますが、

桜が終わったな・・・と思ったとたん、草花は一気に芽吹いてとても色鮮やかです。

IMG_3146

青森市平和公園にて。つい先日まで、チューリップが見頃でした(^^)

チューリップのほかにも、青森市浅虫のカタクリの花、平内町椿山のツバキ、横浜町・鯵ヶ沢町の菜の花、弘前市のりんごの花などなど・・・

5月はたくさんの花が見ごろを迎えていました!

5月も下旬に差し掛かっていますが、青森県内ではまだまだたくさんの「花まつり」が開催されています!

今からでも間に合う、県内の花まつり情報をご紹介します♪

【大鰐町】第39回大鰐温泉つつじまつり

会場:県立自然公園茶臼山公園(青森県南津軽郡大鰐町大字大鰐字羽黒館5番地3)

期間:平成28年5月21日(土)~5月25日(水)

※ライトアップ期間が上記期間ですが、この期間を過ぎてもお花を見に行くことはできます。

大鰐温泉街が眼下に広がる茶臼山公園は色鮮やかなつつじで彩られています。

つつじは、1966年に大鰐中学校の生徒の入学記念に植樹されたことが始まりとなり、現在まで毎年、植樹が続けられてきたそうです。

現在は40数種、総数約1万5千本ものつつじが咲き誇り、大鰐町の名所となっています。

先日わたしも行ってきました!

茶臼山は、名の通り小高い山になっており、大鰐町に入って茶臼山を目指していると、その山だけ赤やピンクの色がついていて、かなり派手な山になっていました!これも開花期間中にしか見られない景色です・・・!

BM1T9661

茶臼山の斜面には遊歩道があり、歩いて下から頂上まで登ることができます。

山の裏手を車で行けば、中腹付近までは車で登ることもできます。

ある程度登ると、大鰐町の街並みを見下ろすことができます。

街の中央を流れる平川、そして温泉の町である大鰐町。そして岩木山にツツジ。

これが一望できるのは、とっても贅沢ですね!

BM1T9548

晴れていると、奥に見える山々の間に、岩木山をみることができます。

この景色は、ツツジの時期でなくともぜひ見てほしい景色です!

IMG_3178
IMG_3163

ライトアップ期間は本日25日までのようですが、ツツジが咲いている限り楽しむことができる場所なので、

ぜひ、鮮やかなツツジの彩りを楽しんでください♪

【南部町】ぼたんまつり

会場:長谷ぼたん園(南部町大字大向字長谷3)

期間:平成28年5月18日(水)~6月5日(日)

入場料:大人500円(団体300円)

長谷ぼたん園 HPはこちら!

名久井岳県立自然公園の中腹に位置する長谷ぼたん園は、昭和54年から町で整備に取り組み、3.3haの園地には130種8,000本のぼたんが植栽され、東北随一の美しさを誇ります。

また、平成13年には環境省「かおり風景100選」に認定され、見ごろとなる5月中旬から6月上旬には、県内外からたくさんの観光客が訪れるそうです。

【鯵ヶ沢町】光信公の館ぼたん祭り

会場:光信公の館

期間:平成28年5月20日(金)~5月29日(日)

※光信公の館への入館料は、大人300円かかりますが、入園料は無料です。

光信公の館ぼたん祭り HPはこちら!

弘前藩始祖・大浦光信公の居城があった国史跡「種里城跡」に建つ光信公の館。前庭に植えられた800本のぼたんが大輪の花を咲かせます。

これからさらに、アイリス、藤、紫陽花、バラ、なでしこ・・・たくさんの花が咲き誇るでしょう。

青森以南で見逃した花たちも、時期によっては青森でこれから咲いたりします(^^)

ぜひ、各地のお花畑からお気に入りのスポットを見つけてみてください♪

参考:青森県観光情報サイトアプティネット 各地の花情報

写真提供:岾谷 知樹 

photographer 岾谷 知樹 ポートレイトサイト graphseven

※写真にクレジットが無いものは、記事投稿者が撮影したものです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。