今年は青森!開催目前 東北六魂祭

公開日 : 2016年06月20日
最終更新 :

今週末の6月25日、26日、東北六魂祭がいよいよ開催されます!!

東北六魂祭とは、東日本大震災があった2011年、東北6県が力を合わせて「鎮魂と復興」への狼煙をあげるために、始まりました。

2011年に仙台で始まり、今年で6年目。東北6県を一巡する最後の年に、青森県青森市での開催となります。

六つの魂が一堂に会すこの千載一遇のチャンス。

青森ねぶた祭をはじめ、秋田竿燈まつり、盛岡さんさ踊り、山形花笠まつり、仙台七夕まつり、福島わらじまつり...

この6つのお祭が、同じ会場でパレードします。夢のようですね!

しかも六魂祭は今年で最後。

これを見逃すと、6つの伝統的なお祭が集まるなんてことは、もうないかもしれません。

さて、開催地である青森市では、着々と準備が進んでいるようです!

六魂祭に向けてのねぶたの山車の制作、道路整備、交通規制、同時開催のイベントなどなど...

国外・県外からいらっしゃるお客様をおもてなしするための準備を、進めているところです!

目玉となるイベントを、ご紹介します(^^)

1.東北六魂祭パレード

★日時:25日(土)17:00~19:50

    26日(日)12:30~15:20

★会場:青い森公園前 ⇔ 橋本交差点先

   (JR青森駅より徒歩13分程度。駅を背に「新町通り」をまっすぐ進み、右手に曲がります。

    毎年青森ねぶた祭の運行ルートにもなっている道路です。)

★メインイベントのパレード!

 3台のねぶたが出陣するほか、八戸三社大祭も特別参加します。

写真は青森ねぶた祭

DSC_1404.JPG
IMG_1501.JPG

2.東北六魂祭メイン広場

★日時:25日(土)10:00~20:00

    26日(日)10:00~17:00

★会場:青い海公園

   (JR青森駅より徒歩10分程度。駅を出て左手(海側)に進み、海沿いをそのまま東へ進んでいくと、三角形の建物「アスパム」が見えてきます。

    その建物の裏側が青い海公園です。ちなみに「アスパム」は観光物産館です。)

★メインステージを設置し、各祭りのパフォーマンスや青森の郷土芸能を披露!

 協賛企業ブース、パレード中継の大型ビジョンも設置。

写真は青森観光物産館アスパム。三角!

アスパムの下の広場になっている部分が会場です。

bay_4.jpg

3.東北グルメ広場

★日時:25日(土)10:00~20:00

    26日(日)10:00~17:00

★会場:八甲田丸周辺

   (JR青森駅より徒歩5分程度。駅を出て左手(海側)に進むと、「A-factory」と「ワ・ラッセ」という特徴的な建物があります。

    「A-factory」のウッドデッキから海の方を見ると、黄色い船があり、それが八甲田丸です。)

★東北6県の地元食材を使用したグルメ屋台がズラリと並びます!

三角屋根の「A-factory」と、赤色が特徴的な「ワ・ラッセ」

この二つの建物の間の「西の広場」でも、イベントを実施する予定。

bay_1.jpg
bay_2.jpg

4.しんまちクラフト広場

★日時:25日(土)10:30~17:00

    26日(日)10:30~16:00

★会場:新町通り(さくら野百貨店角~柳町通りまで)

   (JR青森駅より徒歩7分程度。駅を背にそのまままっすぐ東へ進むとアーケードのある新町通りに入ります。さくら野百貨店の角から先が会場で、

    歩行者天国になっており、道路でクラフト出展がされる予定です。)

★東北を中心としたクラフト作家や、クリエイターの作品を販売します。

このほかにも、青森駅を中心に、各エリアでイベントを実施予定です(^^)

詳しくは、公式HPを要check!!

現在、青森市内のホテルはすでに満室(もちろんですよね...)。

また、パレードを見ることができる有料観覧席も完売のようです。

当日は、早い時間帯から交通規制もあります。また、青森駅にも入場規制がかかる予定です。

臨時駐車場等、会場からは結構遠いですが、シャトルバス等ご利用いただいてなんとか会場までたどり着いてくださいっ!!

マナーを守って、お祭りを楽しんでいただければと思います(^ω^)

国外・県外からの来青、お待ちしております\(^^)/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。