夏のさいごに...黒石よされまつり!

公開日 : 2016年08月30日
最終更新 :

青森市は先日から急にぐんと冷え込み、長袖なしには朝晩を過ごせないほどの涼しさになりました。

青森県内では、各地でさまざまな夏祭りを開催してにぎわっていますが、大体は8月上旬に終わってしまいます。

お盆を過ぎると、お祭りもだんだんと少なくなってくるのですが...

青森県黒石市は、青森県屈指のお祭り好きのまちです!!

というのも、「黒石ねぷた」に始まり、「黒石よされ」「火流し」「燈籠流し」「花火大会」と、ほとんど間を空けず8月上旬から中旬まで夏のお祭りが立て続けに開催されるのです。

その期間は月の半分ほども占めます。

年によって日程は変わりますが、一番長くお祭りを楽しむことができるまちなのです。

さて、今回は、8月16日に行ってきた、「黒石よされ祭」についてレポートします♪

黒石市には、日本の道100選にされている「こみせ通り」と呼ばれる道があります。

伝統的建造物とアーケードが藩政時代からほぼそのままの形で今に残っていて、全国的にも類例がないといわれています。

道沿いには、国指定重要文化財の「高橋家住宅」や 昔ながらの造り酒屋などが並んでおり、風情を感じさせる通りです。

IMG_3780.JPG

この「こみせ通り」を「流し踊り」「まわり踊り」という2つの踊りを繰り返して練り歩くのが、「黒石よされ祭」です。

実は、日本の3大流し踊りのひとつとなっています。

さて、黒石は焼きそばが有名だそうで、市内にたくさんの「焼きそば」屋さんがあるそうです。

こみせ通りの中にあった、「すずのや」という焼きそば屋さんに入ってみました。

焼きそばを注文。

麺は平たいうどんのように太めでした。おいしい~~!

IMG_3763.JPG

また、ご当地B級グルメとして「黒石つゆ焼きそば」というものもあります。

こちらは、つゆもソース味!

ソース味のおつゆの中に、単体で頼んだ焼きそばと同じものが浸かっているような感じでした。

「黒石つゆ焼きそば」も、黒石へ行かないとなかなか食べられません!

この日は雨が降ったりやんだりのお天気でした。

始まる30分ほど前には、結構な雨。。

IMG_3794.JPG

見物客は、こみせ通りに屋根があるので雨をしのげるのですが、踊り手さんは道路を歩くので、大変です。

それでも雨のなか、たくさんの見物客が沿道を陣取っていました!

IMG_3786.JPG

こみせ通りには、黒石市内の小学校の子どもたちが作った提灯が、カラフルに通りを彩っています。

こみせ通りだけでもとても趣があるのですが、より幻想的な素敵な雰囲気でした!

まさにフォトジェニック。どこを切り取っても素敵です(^^)

IMG_3823.JPG

さあ、そんな素敵な雰囲気のなか、いよいよ「黒石よされ祭」が始まりました♪

黒石市内の各団体が、それぞれ衣装を合わせて流し踊りをします。

「えっちゃほ~」「えっちゃほ~」という独特の掛け声に合わせて、簡単な振り付けの流し踊りです。

IMG_3796.JPG
IMG_3798.JPG

男性も女性も、きれいに整列して進みます。

見ているだけで、振り付けを覚えてしまいます。笑

そして、参加したくなります!

こちらの団体のように、衣装に力を入れている団体も!

見ている方を楽しませてくれます。

IMG_3813.JPG

こみせ通りに流れる音頭は、この屋根付きの山車に乗っている演奏者さんたちの生演奏です。

お囃子とお唄なのですが、ずっとCDかなにかをかけっぱなしかと思っていたら、まさかの生演奏・・・!

声もブレることなく、CDさながらでした。黒石のおばあちゃんたち、すごい・・・!!笑

IMG_3814.JPG

流し踊り(見物客は見るだけ)が1曲

  ↓

まわり踊り(見物客も参加)が3曲

  ↓

流し踊り

  ↓

まわり踊り

  ・

  ・

  ・

という感じで、延々終了時刻まで続きます。

わたしも、まわり踊りも参加してみましたが、流し踊りを踊る方々が丁寧に教えてくれるので、安心して楽しく参加することができました♪

参加してみると、見ているだけよりもずっと楽しかったです!

黒石は、「もみじ山」という観光名所もあり、秋でも楽しめます。

夏まつりは終わってしまいましたが、ぜひ今年の秋は黒石へ~!!

info.

一般社団法人黒石観光協会HPはこちら!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。