青森冬の風物詩~光と紙のページェント~

公開日 : 2016年12月04日
最終更新 :

初雪も降り、いよいよ青森は冬本番!

毎年青森駅前のベイエリアでは、「あおもり灯りと紙のページェント」というイベントを開催していて、

ついこの間、11月25日から始まりました。

市内の小学生が、ねぶたの材料(針金と和紙)を使って燈籠を作り、それをベイエリアに並べて飾っています。

色とりどり、柄もとりどりの燈籠が並び、遠くから見るととってもカラフル!

一気に寂しい冬の海をにぎやかにしてくれます。

IMG_5860.JPG

近くで見るとこんな感じ・・・。

IMG_5877.JPG

バックにそびえ立つ青森ベイブリッチは、1時間でさまざまな色に変化します。

ベイブリッチの色が変わるだけでも、このベイエリアの印象が変わるのが面白いところ(´ω`)

IMG_5873.JPG

青くなったベイブリッチもきれいです。

わたしは外にずっといると冷えるので、ホッカイロをおなかに貼っていきました。笑

また、すぐ目の前にあるワラッセやA-factoryで休憩しながらも景色を楽しめます。

IMG_5853.JPG

青森のイルミネーションスポットは限られていますが、ここはクリスマスを通り越して2月5日まで開催しています。

その間に、この「あおもり灯りと紙のページェント」と同時開催で以下のようなイベントも開催します。

・八甲田丸イルミネーション

・あおもり雪灯りまつり

・第39回青森冬まつり

・ザ・もつけ祭り&冬花火

雪が降ってからの青森は、なにかと家や屋内に篭りがちですが、このようなイベントも青森市内だけでなく

県内各地で開催していますので、ぜひ冬の青森も楽しみにきてくださいね♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。