【蔦沼】一生に一度は見たい!青森の紅葉vol.2

公開日 : 2016年12月01日
最終更新 :

あっという間に紅葉の時期が終わってしまいました・・・

今年はあちこちの紅葉を見に行き、たくさん写真を撮りました。

撮るのに忙しくしていたばっかりに、紅葉の旬な記事をお届けできず...笑

報告レポートになってしまうのですが、来年の紅葉の季節にお役立てください(^^)

さて、青森県の紅葉、絶景スポットといえば、『蔦沼(つたぬま)』はとても有名です。

日本全国の写真家たちが、こぞって撮りに来るスポットでもあります。

朝、というか夜中から、夜明けを待って徐々に人が集まってきます。

IMG_4630.JPG

まだ陽が昇っていない蔦沼です。

蔦沼は、八甲田山にある沼のひとつです。

山に囲まれた中にポッと広がる沼は、周囲にある山々を鏡のように映します。

その色も形も、ほんとうにきれいに映るのが早朝です。

この日は、蔦沼の上に建てられた遊歩道を埋め尽くすほどのアマチュアカメラマンが、三脚を立ててびっしり並んでいました。

IMG_4635.JPG
IMG_4653.JPG

陽が昇ると同時に、陽が昇る東と対角線上にある山の端が輝きだし、みるみるうちに陽の光に山が染まっていきます。

朝陽が差し込んでくると、ちょっとずつ、紅葉した山々が見えてきます。

この日の紅葉は、まだ最高潮の色付きではありませんでしたが、朝焼けによって森が赤色に変わっていくのがわかります。

IMG_4658.JPG

対岸の山の陰に沿って、くっきりと影が出来ていきます。

この様子が、ほんとうに絶景です。

IMG_4662.JPG
IMG_4674.JPG

完全に陽が昇りました。

風がないと、リフレクションもすばらしく映ります。

IMG_4691.JPG
IMG_4702.JPG

一部にフォーカスすると、これはこれでまた不思議。

水面の境目がわからなくなるほど、きれいに映っています。

IMG_4709.JPG

リフレクションの美しいスポットとして、海外ではウユニ塩湖がとても有名ですが、わたしはこの蔦沼の美しさも、負けず劣らずだと思っています。

朝の短い時間帯で、しかも行ったからといって必ずしも見れるわけではない。

さまざまな条件が揃わなければ、この風景は見ることができません。

それをクリアして景色を目の当たりにしたとき、この景色が奇跡だと思えるだろうな、と思います。

蔦沼の近くには、他にも沼がたくさんあり、少し行くと奥入瀬渓流もあります。

どの場所も絶景です。青森県を誇りに思えます。笑

来年の秋には、ぜひ早朝の蔦沼を目指して観光に来てくださいね♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。