郷土料理と新鮮な海の幸を満喫できる居酒屋【六兵衛】

公開日 : 2017年03月31日
最終更新 :

青森駅から徒歩5分。

メインストリートの「しんまち通り」から「昭和通り商店街」へ入り、アーケードの連なる「ニコニコ通り」へ曲がるとすぐに、隠れ居酒屋「六兵衛」はあります。

コーヒーショップの隣にひっそりとある地下への入口。

看板は年季が入っています。

DSC_0704.JPG
DSC_0705.JPG

狭い階段を降りていくと、上下左右、どちらを見ても迫力ある大きなポスター!

一段降りるごとに、青森のディープなところに踏み込んでいくような感覚です。

DSC_0706.JPG
DSC_0707.JPG

店内は、座敷席が4つほどと、カウンター席。カウンターの頭上には、灯りが点された金魚ねぶたがぶら下がっていました。かわいい!

店内には、昔懐かしい昭和を感じさせる音楽が流れています。

メニューは、店内に貼ってある貼り紙。

筆書きで、味のあるあたたかい文字。

貝焼き味噌、ホヤのお刺身を頼みました。

DSC_0708.JPG
DSC_0710.JPG

貝焼き味噌は、ほかのお店よりも玉子がふわふわ。ホタテのダシもしっかりしていて、とても美味しかったです。

お料理の量が結構ボリューミーなのに、お値段がかなりお安いのがこのお店のステキなところ。

お刺身三点盛り。もちろん、どれも身がプリプリで超新鮮!

DSC_0709.JPG

タラ玉という一品も頼みました。(写真を撮るのを忘れてしまいました><)

タラの乾物をほぐしたものに、生玉子、ごま油がさっとかかっていて、生卵にタラを浸して食べるのです。

どうなるんだろうと思ったら、タラの乾物が卵に浸ってどんどんやわらかくなり、しんなり。あまりお酒を飲まないわたしでも、お酒のおつまみに最高だーと思いました(笑)

これは家でも真似したい!

お店で初めて食べたのですが、ごま油のアクセントはもしかしたら六兵衛のオリジナルかもしれません。

ほかのお店で出しているところを見たことがないので、ここでしか食べられないかも!

〆は、すじこおにぎり。

手のひらより大きい焼おにぎりと、お味噌汁のセットです。

もう、これはたまりません(笑)

DSC_0712.JPG

すじこおにぎりは、表面には味噌が塗ってあって、軽く焼いてありました。中のすじこもたっぷり。結構なボリュームです。温かいお味噌汁と一緒に食べる幸せ、青森に居てよかったと心から思います(笑)

DSC_0711.JPG

おいしい魚介、おいしいお米、おいしいお酒の3拍子そろったステキなお店です。

観光客はもちろん、地元の方もぜひふらりと青森のディープな魅力に浸かってみてくださいね。

info**

六兵衛(ろくべえ)

住所:青森市古川1丁目17-2

TEL:017-776-5639

17:00~23:00

定休日:日曜日

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。