海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 青森特派員ブログ > 「ねぶたの家ワラッセ」は、1年中ねぶたを楽しめる!

日本国内/青森特派員ブログ 鈴木 麻理奈

日本国内・青森特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年8月31日

「ねぶたの家ワラッセ」は、1年中ねぶたを楽しめる!


メール プリント もっと見る

「ねぶたの家ワラッセ」は、1年中ねぶたを楽しめる!

お祭りも紹介し終わったところで、青森もだいぶ肌寒くなってきました・・・
寂しいですが、青森の夏はそろそろ終わりなようです。

でも、青森の夏をいつでも満喫したい!という方も多いはず。
まつり期間に青森観光に来られなくても、ねぶたを見て、触れて、体験することが出来る施設があるのです!

今回は、1年中お祭りを楽しめる「ねぶたの家ワラッセ」をご紹介します(^^)


「ねぶたの家ワラッセ」は、青森駅前にある赤くてカッコいい建物です。
わたしの記事のなかにも、たびたび登場しています。


青森ねぶた祭は、国指定重要無形民俗文化財です。
開催期間8月2日~7日という短い期間だけでなく、1年を通して観光客や地元の方に青森ねぶた祭を楽しんでもらうため、知ってもらうためにつくられました。

展示室は建物2階から始まります。
最初にあるのは、ねぶたの歴史や制作過程を説明しているトンネル!


IMG_7136.JPG

そして、ねぶたの歴代受賞作品が写真パネルでかざられています。
徐々にねぶたの顔つきなどが変化してきていて、歴史の深さを感じます...!


IMG_7141.JPG

さらに細い廊下を進むと、大きな展示空間に実際に出陣したねぶたの山車が展示されています。
その数4体!!


IMG_7158.JPG


IMG_7153.JPG

今年制作者賞を受賞した、北村春一さんのねぶた。

IMG_7144.JPG


そして、今年ねぶた大賞を受賞した、北村麻子さんのねぶた。


賞を受賞したねぶたのみ、今年1年間このねぶたの家ワラッセに展示されるのです。
それ以外の約20体のねぶたは、お祭りが終了すると壊され処分されるか、どこかに販売されることになるそうです...


祭本番ではじっくり見ることができない細かなところまで観察することができますよ。


IMG_7159.JPG


ねぶたの内部!これはなかなか見ることができないです!
針金、電球、木で組んだ土台、そして和紙でできているのがわかります。


どんな風に作られているのか、触れて確かめることができる場所もあります。


IMG_7149.JPG


IMG_7154.JPG


こちらは、現在活躍しているねぶた師が制作したねぶた面。
作風の違いを見比べることができます。顔だけ並んでいても、この迫力...!

また、時間が決まっていますが、紙貼り体験やお祭り体験も実施しています。


IMG_7168.JPG

お祭り体験では、ホンモノのお囃子の皆さんがねぶた囃子を演奏してくれ、まつりの参加者であるハネトも登場します!
一気にねぶた祭の雰囲気がよみがえり、心がおどりました!

子どもたちはお囃子の体験もすることができます(^^)大きい太鼓を前に、子どもたちも大興奮!!

もちろん一番盛り上がるのはホンモノの青森ねぶた祭ですが、
ワラッセでも大迫力のねぶたを目の前に、お祭りの雰囲気を味わうことができます。
ぜひ、青森市にお越しの際にはワラッセに立ち寄ってみてくださいね。
きっと、あなたもねぶたが大好きになるはずです。

info-------------------------------
ねぶたの家 ワラッセ
〒030-0803
青森県青森市安方1丁目1-1
TEL:017-752-1311
営業時間:9:00~18:00
入館料:大人600円、高校生450円、小中学生250円
(団体割引あり)
休館日:12/31、1/1、8/9、8/10
(8月の2日間はねぶた山車入れ替えのため)
-----------------------------------


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー エンターテイメント・音楽・ショー 文化・芸術・美術 見所・観光・定番スポット
2017年8月31日
« 前の記事「今年楽しんだ夏祭りpart3~湖面に輝く鶴田町の花火大会~」へ
»次の記事「新鮮な県産食材で絶品ランチ♪【Ristorante SAWAUCHI】」 へ
おすすめ記事
    青森特派員 新着記事
    ふじわら陶房で念願の陶芸体験!お皿づくり
    【カレーとコーヒーking】のんびり過ごす午後
    青森の老舗和菓子屋さんで食べる甘くない抹茶パフェ
    喫茶室batonで食べる、身体も温まる薬膳カレーライス!
    明けましておめでとうございます!
    最高の県産お刺身に舌鼓♡【一っ福】
    ウワサの筋子巻が食べられる!【三九鮨】
    秋を感じる、平和公園の散歩
    1年前の同じ月に投稿された記事
    秋はイベント満載!【A-Paradise】アートで音楽のあるまちづくりイベント
    夏のさいごに...黒石よされまつり!
    八戸観光ならまずここ!【ポータルミュージアムはっち】
    これぞ日本の祭!青森ねぶた祭

    東北旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■青森県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 青森特派員

      青森特派員
      鈴木 麻理奈
      青森生まれ青森育ち。自然も美味しいものもたくさん!海も山も川もあって、お花も咲き誇る青森県に住んでいます。青森県には四季を彩る景色、風景がたくさんあります。地元ならではの魅力を存分にお伝えできるよう、ローカル情報を発信していきます。 DISQUS ID @disqus_tNgJ75dVN7

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集