海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 青森特派員ブログ > 今年楽しんだ夏祭りpart3~湖面に輝く鶴田町の花...

日本国内/青森特派員ブログ 鈴木 麻理奈

日本国内・青森特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年8月29日

今年楽しんだ夏祭りpart3~湖面に輝く鶴田町の花火大会~


今年楽しんだ夏祭りpart3~湖面に輝く鶴田町の花火大会~

お祭りのフィナーレと言えば定番!花火大会(^^)
今年は、「青森ねぶた祭り」の最終日の花火大会と、鶴田町の津軽富士見湖で開催された「つるたまつり花火大会」に行ってきました!
実は県内でわざわざ花火大会を観に行ったのは初めて(´▽`)


今回は、「つるたまつり花火大会」についてまとめますよ♪

鶴田町は、青森市から車で50分ほど。
電車だと、JR青森駅から奥羽本線に乗り、川部駅で津軽鉄道に乗り換え、陸奥鶴田駅で下車すると街に到着します。
ちなみに陸奥鶴田駅で下車すると、駅のホームでは鶴の鳴き声が聞こえてきます!
駅のモチーフは全て鶴で統一されていて、街中に隠れた鶴を探すのが楽しい町です。


鶴田町で一番有名なのが、全長300メートルもの日本一長い木造三連太鼓橋「鶴の舞橋」。

mDSC_0882.jpg

この日はお天気があまりよくなくて曇っていたのですが、
晴れていると橋の向こうに津軽富士と呼ばれる美しい岩木山が見えるのです。

DSC_0886.JPG

太鼓橋の合間には、ちょっとした展望台のような東屋があり、広大な富士見湖の景色を思う存分楽しむことができます。


橋の入り口。

DSC_0879.JPG

友達に撮ってもらいました(´▽`)♪

IMG_-67i3jz.jpg


この広い津軽富士見湖で、花火大会が行われました。
花火が始まる前に、まず湖に現れたのが龍!!

IMG_7203.JPG

湖に宿る龍の言い伝え・・・というようなお話で、美しく湖面を舞っていました。


次に、鶴の舞橋の上を、松明を持った子どもたちが列を成してわたります。

IMG_7205.JPG

これまた、とても幻想的な雰囲気!!

IMG_7210.JPG

そしていよいよ、花火が打ちあがりました!

IMG_7225.JPG

IMG_7240.JPG

音楽に合わせて、橋のすぐ横からほとんど真上に打ち上がります。
高すぎて、ファインダーに収められないほど!

IMG_7215.JPG


たまに横にも打ちあがりました!!笑

IMG_7248.JPG

フィナーレはそれはそれは美しかったです・・・!!

IMG_7247.JPG


時間的な長さは1時間程度で、打ちあがる玉数もそれほど多くはない花火大会でしたが、
幻想的な雰囲気のなか、それほど混まずに真近で花火を楽しむことが出来たので、大満足でした!


帰りもそれほど混雑せずに帰ってこれました(^^)

1点気をつけたいのは気温!
やはり青森の夏は寒いです。日中暑くても、陽が暮れると同時に気温も一気に下がるので、
長袖はもちろん、できればウィンドブレーカーもあると頼もしいです。長袖1枚だと絶対寒いです。
あとはひざ掛けや毛布など、暖かくできるものもあったほうがよいでしょう。


というわけでpart3まで続いたお祭り特集、これにて終了です!
他にも青森県内各地でたくさんのお祭りが開催されていました。
紹介しきれないですが、青森に来るならやっぱり夏です(^^)

来年の夏は、ぜひお祭りを楽しみに遊びに来てくださいね♪

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2017年8月29日
« 前の記事「今年楽しんだ夏祭りpart2~圧巻の五所川原立ちねぶた~」へ
»次の記事「「ねぶたの家ワラッセ」は、1年中ねぶたを楽しめる!」 へ
おすすめ記事
    青森特派員 新着記事
    クルーズ船停泊中にぜひ訪れたい青森市【肴ダイニング心】
    青森でちょっと贅沢、絶品うなぎを食べるなら「川よし」
    ふじわら陶房で念願の陶芸体験!お皿づくり
    【カレーとコーヒーking】のんびり過ごす午後
    青森の老舗和菓子屋さんで食べる甘くない抹茶パフェ
    喫茶室batonで食べる、身体も温まる薬膳カレーライス!
    明けましておめでとうございます!
    最高の県産お刺身に舌鼓♡【一っ福】
    1年前の同じ月に投稿された記事
    秋はイベント満載!【A-Paradise】アートで音楽のあるまちづくりイベント
    夏のさいごに...黒石よされまつり!
    八戸観光ならまずここ!【ポータルミュージアムはっち】
    これぞ日本の祭!青森ねぶた祭

    東北旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■青森県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 青森特派員

      青森特派員
      鈴木 麻理奈
      青森生まれ青森育ち。自然も美味しいものもたくさん!海も山も川もあって、お花も咲き誇る青森県に住んでいます。青森県には四季を彩る景色、風景がたくさんあります。地元ならではの魅力を存分にお伝えできるよう、ローカル情報を発信していきます。 DISQUS ID @disqus_tNgJ75dVN7

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集