海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 青森特派員ブログ > 今年楽しんだ夏祭りpart2~圧巻の五所川原立ちね...

日本国内/青森特派員ブログ 鈴木 麻理奈

日本国内・青森特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年8月26日

今年楽しんだ夏祭りpart2~圧巻の五所川原立ちねぶた~


メール プリント もっと見る

今年楽しんだ夏祭りpart2~圧巻の五所川原立ちねぶた~

今回は、青森ねぶた祭りの合間に初参戦した「五所川原立ちねぶた」についてまとめます!
(青森ねぶた祭りについては、こちらの記事 をご覧ください!)


IMG_7012.JPG


五所川原立ちねぶたには、ねぶた祭り期間中の8月4日に思い立って行ってきました(^^)
青森県は、青森ねぶた祭りの開催期間に他の地域のお祭りがかぶって開催していることが多く、
実は五所川原の立ちねぶたも、ここ数年ずっと行ってみたいな~と思いつつも
ねぶた祭りの予定が入ってしまって結局一度も見たことがなかったのです。


五所川原市は、青森市から電車を乗り継いで約1時間ちょっと。

青森市から電車で行くときは、川部駅か弘前駅で奥羽本線から津軽鉄道に乗り換えます。
津軽鉄道は、この前紹介した「嘉瀬駅」がある、五所川原を走る私鉄です。
嘉瀬駅に関する記事はこちら!

青森市から車で向かうと、45分程度で市街地に到着します。

IMG_6885.JPG


立ちねぶたというのは、ことばの通り、ねぶたのお人形が山車の上に立った状態のねぶたのこと。
それはそれは、とても見上げてもてっぺんが見えないほど高いです。
ずっと見上げていると首がちょっと痛くなってしまうほど。笑


掛け声はなんと「ヤッテマーレヤッテマーレ!!」
大人も子どもも、みんなでこれを叫んでいます。
初めて聞いたわたしはちょっと驚きました(笑)

お囃子のメロディなども、ちょっと青森のねぶたとは異なります。

IMG_7078.JPG

地元の中高生がたくさん山車を引いていて、活気があふれていました!


IMG_6973.JPG

一番衝撃的だったのが、立ちねぶたの登場です。
立ちねぶたは、1年に1台のペースで制作され、全4台が普段は「立ちねぶたの館」に保管されています。
その館には実は仕掛けがあるのです。

この建物。

IMG_6895.JPG


ガラスの扉が実は動くようにレールが付いていて・・・

IMG_6900.JPG

祭りの期間だけ、この扉が開いて、立ちねぶたがそのまま出てくるのです!!

IMG_6907.JPG


IMG_6921.JPG


IMG_6914.JPG

IMG_6931.JPG


この臨場感と、登場のインパクトはすばらしかったです!!\(^^)/


IMG_6966.JPG


夜になるとまた雰囲気が変わって、街中を見下ろすようにして進む立ちねぶたがとても印象的でした。

IMG_7099.JPG

IMG_7068.JPG


五所川原市の立ちねぶたは、8月4日~8月8日まで開催されました(^^)
日によって混み具合はまちまちだそうですが、初めて生で見てみて、やっぱり大きさの迫力が青森ねぶたとはまた違うな~と思いました。
山車の絵や、色の使い方なども、青森ねぶたとはちょっと雰囲気が違って、これはこれで楽しめるな~という感じです!


山車のほかに、流し踊りなどの行列もあるのですが、一般の観光客は参加できない感じでした。
参加して楽しみたいのなら、やっぱりねぶた祭りがいいかもしれません。
立ちねぶたは、見て楽しむねぶただな~と思います。

さて、お写真いっぱいでお届けしましたが、次はいよいよpart3!花火大会です!
こちらも初めて行ったお祭りだったので、新鮮な気持ちで楽しめましたよ(^^)


とにかく紹介したいネタばかりたくさんあります笑
引き続きお楽しみください♪

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り エンターテイメント・音楽・ショー 文化・芸術・美術 見所・観光・定番スポット
2017年8月26日
« 前の記事「今年楽しんだ夏祭りpart1~青森ねぶた編~」へ
»次の記事「今年楽しんだ夏祭りpart3~湖面に輝く鶴田町の花火大会~」 へ
おすすめ記事
    青森特派員 新着記事
    ふじわら陶房で念願の陶芸体験!お皿づくり
    【カレーとコーヒーking】のんびり過ごす午後
    青森の老舗和菓子屋さんで食べる甘くない抹茶パフェ
    喫茶室batonで食べる、身体も温まる薬膳カレーライス!
    明けましておめでとうございます!
    最高の県産お刺身に舌鼓♡【一っ福】
    ウワサの筋子巻が食べられる!【三九鮨】
    秋を感じる、平和公園の散歩
    1年前の同じ月に投稿された記事
    秋はイベント満載!【A-Paradise】アートで音楽のあるまちづくりイベント
    夏のさいごに...黒石よされまつり!
    八戸観光ならまずここ!【ポータルミュージアムはっち】
    これぞ日本の祭!青森ねぶた祭

    東北旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■青森県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 青森特派員

      青森特派員
      鈴木 麻理奈
      青森生まれ青森育ち。自然も美味しいものもたくさん!海も山も川もあって、お花も咲き誇る青森県に住んでいます。青森県には四季を彩る景色、風景がたくさんあります。地元ならではの魅力を存分にお伝えできるよう、ローカル情報を発信していきます。 DISQUS ID @disqus_tNgJ75dVN7

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集