大満足!さまざまなヒラメの味を楽しめる【東通天然ヒラメ刺身重】

公開日 : 2017年10月31日
最終更新 :

先日青森県の下北半島(まさかり半島)の、太平洋側に面している「東通村」。

東通村は、天然ヒラメの漁獲量が青森県で2位の市町村で、その天然ヒラメをさまざまな味で楽しめるのが

「東通天然ヒラメ刺身重」です。

この刺身重を提供しているお店は、東通村に3箇所あり、今回は「松楽」というお店へ行ってきました。

お店の外観はこんな感じ。

IMG_1720.JPG

最初に運ばれてきたのは、食前スープと歓迎の一品の2品。

スープは、地場産岩海苔・布海苔入り「下北半島・磯の香り汁」。

出汁がしっかりしていて、とても温まるスープでした!美味!

歓迎の一品は、黒毛和牛「東通牛」と地場産十割そばのサラダパフェ。

工夫が凝られていて、おそばは一口だけでしたが美味しかったです。

IMG_1706.JPG

そしていよいよ運ばれてきたメインの刺身重!

IMG_1705.JPG

「刺身重」というだけあり、3段のお重!

あけてみると・・・

IMG_1713.JPG

3種類のご飯ものが重ねられていました!

とっても豪華!

赤いお皿が、山かけ漬け重。

上にとろろも乗っていて、漬けにぴったりマッチ!

IMG_1709.JPG

青いお皿が、天むす重。

天ぷらは、衣にうっすらとカレー味がついていました。味にバリエーションが付いていたので、

飽きることなく食べられました。

IMG_1710.JPG

黄色いお皿が、なめろう重。

しっかりと味がついています。

IMG_1711.JPG

ごはんのかたちもそれぞれ違っていて、それぞれにこだわりが感じられました。

横に置いてあったお鍋は、なんと天然ヒラメを使ったアクアパッツァ。

なぜかこれだけ洋風ですが・・・こちらも出汁がしっかり効いています。

IMG_1714.JPG

取り皿もヒラメ(笑)

IMG_1702.JPG

そしてお刺身の盛り合わせ。

それぞれ、活〆、神経〆、昆布〆と、処理のしかたが違います。

それに合わせてつけダレも異なっていて、それぞれの食感と風味を楽しむことができるのです。

IMG_1707.JPG

お刺身をさらに別な食べ方で提案してくれていたのがこちらのお皿。

それぞれ、わさびマヨネーズと昆布塩で食べます。

わたしは昆布塩が気に入りました(^^)

IMG_1708.JPG

天然のヒラメをこれでもかというほどさまざまな調理法で楽しませていただきました。

さいごに運ばれてきたのはブルーベリーのアイスクリーム。

さっぱりしたミルクベースにブルーベリーの酸味が効いています。

これだけヒラメを楽しませてくれるのは、東通村だけ!

ぜひ、東通村にお越しの際には一度は体験してみてくださいね。

食べて後悔はしないはずです(^^)

食べに行く際は、あらかじめ予約をしておくと安心です。

info--------------------------

東通天然ヒラメ刺身重

公式HPはこちら!

松楽

〒039-4224

青森県下北郡東通村大字白糠字垣間19

TEL:0175-46-2905

営業時間:10:00~21:00

(月曜のみ10:00~14:00)

休日:不定休

席数:30席

交通:東通村役場から車で25分

駐車場台数:15台

------------------------------

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。