海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 青森特派員ブログ > 秋を感じる、平和公園の散歩

日本国内/青森特派員ブログ 鈴木 麻理奈

日本国内・青森特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年10月31日

秋を感じる、平和公園の散歩


メール プリント もっと見る

秋を感じる、平和公園の散歩

今年の青森の紅葉は、ここ10年で最もきれいに色づいたといわれています。

奥入瀬渓流、八甲田山、弘前公園、黒石もみじ山、白神山地などなど・・・
紅葉の名所がたくさんある青森県ですが、今年の秋はなかなか時間がとれず、どこへも行けませんでした・・・(;д;)


でも、色づきが美しいのは青森市街も同じこと。
ちょっとだけ、青森市の「平和公園」へ散歩に出かけました。

平和公園は、昭和54年に駅の跡地につくられた公園です。
1万本以上の木々が植えられ、春夏秋冬さまざまな景色を楽しませてくれます。

春にはたくさんのチューリップやツツジが咲き誇り・・・

IMG_0694.JPG

IMG_0511.JPG


園内にバラの花壇もあり、6月頃になるととても美しいです。


IMG_6626.JPG


公園の中央では、美しい噴水が街の人々を癒します。

IMG_6605.JPG

冬は、雪で覆われて人の気配はほとんどありませんが、静かに春が来るのを待っています。


IMG_6131.JPG

IMG_6119.JPG


そんな平和公園、ちょうど紅葉が真っ赤に色づいて、遠くから見ても美しいグラデーション!!

DSC_1006.JPG


園内は、イチョウやカエデ、もみじ、サクラ、ナナカマドなどの落葉樹が葉に色をつけていました。


IMG_7847.JPG


春にはサクラのトンネルだった場所も、今では赤やオレンジに色づいています。
歩くだけで元気が出てきます!


IMG_7848.JPG

どんぐりもたくさん落ちていました。

IMG_7849.JPG


わたしはこの公園が小さい頃から大好きで、よく通っていました。
今でも、どこにどんな木の実が落ちているのか、なんの植物がどこにあるのか思い出せます笑


遠くへ行かなくても、身近にある季節の移り変わりに気付いたり、
そうしたことを肌で感じるだけで、心身ともにリフレッシュできますね(^^)

そういう場所が、青森にはもちろんたくさんあるし、世界中どこにでも、あるんだなと思うとステキだなって思います。


みなさまの近くにも、そういうホッとできる場所がありますように(´∪`)


info-------------------------
平和公園
青森市勝田2丁目14
-----------------------------

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景
2017年10月31日
« 前の記事「レトロモダンな洋館で味わう、「大正浪漫喫茶室」のりんごビーフカレー!」へ
»次の記事「ウワサの筋子巻が食べられる!【三九鮨】」 へ
おすすめ記事
    青森特派員 新着記事
    ウワサの筋子巻が食べられる!【三九鮨】
    秋を感じる、平和公園の散歩
    レトロモダンな洋館で味わう、「大正浪漫喫茶室」のりんごビーフカレー!
    大満足!さまざまなヒラメの味を楽しめる【東通天然ヒラメ刺身重】
    看板猫がいるカフェ【猫の巣】でいただく絶品ビーフシチュー
    これ全部シードル?!テイスティングを楽しめるA-factory
    モヤヒルズに広がるコスモス畑で感じる秋のはじまり
    むつ市の新たなご当地グルメ!ボリューム満点の大湊海自カレー
    1年前の同じ月に投稿された記事
    11/5・6 AOMORI COFFEE FESTIVAL開催!
    【睡蓮沼】絶景が盛りだくさん!青森の紅葉vol.1
    【津軽海峡鮮魚店】ろばた焼きからお刺身まで、海鮮三昧!
    ほっこりまったり♡秋にオススメ青森のカフェ・ごはん6選

    東北旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■青森県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 青森特派員

      青森特派員
      鈴木 麻理奈
      青森生まれ青森育ち。自然も美味しいものもたくさん!海も山も川もあって、お花も咲き誇る青森県に住んでいます。青森県には四季を彩る景色、風景がたくさんあります。地元ならではの魅力を存分にお伝えできるよう、ローカル情報を発信していきます。 DISQUS ID @disqus_tNgJ75dVN7

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集