秋を感じる、平和公園の散歩

公開日 : 2017年10月31日
最終更新 :

今年の青森の紅葉は、ここ10年で最もきれいに色づいたといわれています。

奥入瀬渓流、八甲田山、弘前公園、黒石もみじ山、白神山地などなど・・・

紅葉の名所がたくさんある青森県ですが、今年の秋はなかなか時間がとれず、どこへも行けませんでした・・・(;д;)

でも、色づきが美しいのは青森市街も同じこと。

ちょっとだけ、青森市の「平和公園」へ散歩に出かけました。

平和公園は、昭和54年に駅の跡地につくられた公園です。

1万本以上の木々が植えられ、春夏秋冬さまざまな景色を楽しませてくれます。

春にはたくさんのチューリップやツツジが咲き誇り・・・

IMG_0694.JPG
IMG_0511.JPG

園内にバラの花壇もあり、6月頃になるととても美しいです。

IMG_6626.JPG

公園の中央では、美しい噴水が街の人々を癒します。

IMG_6605.JPG

冬は、雪で覆われて人の気配はほとんどありませんが、静かに春が来るのを待っています。

IMG_6131.JPG
IMG_6119.JPG

そんな平和公園、ちょうど紅葉が真っ赤に色づいて、遠くから見ても美しいグラデーション!!

DSC_1006.JPG

園内は、イチョウやカエデ、もみじ、サクラ、ナナカマドなどの落葉樹が葉に色をつけていました。

IMG_7847.JPG

春にはサクラのトンネルだった場所も、今では赤やオレンジに色づいています。

歩くだけで元気が出てきます!

IMG_7848.JPG

どんぐりもたくさん落ちていました。

IMG_7849.JPG

わたしはこの公園が小さい頃から大好きで、よく通っていました。

今でも、どこにどんな木の実が落ちているのか、なんの植物がどこにあるのか思い出せます笑

遠くへ行かなくても、身近にある季節の移り変わりに気付いたり、

そうしたことを肌で感じるだけで、心身ともにリフレッシュできますね(^^)

そういう場所が、青森にはもちろんたくさんあるし、世界中どこにでも、あるんだなと思うとステキだなって思います。

みなさまの近くにも、そういうホッとできる場所がありますように(´∪`)

info-------------------------

平和公園

青森市勝田2丁目14

-----------------------------

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。