最高の県産お刺身に舌鼓♡【一っ福】

公開日 : 2017年11月25日
最終更新 :

もうすぐ忘年会シーズンですね!

青森はどこにフラリと入ってもお刺身がまず美味しいのですが、

今回ご紹介する「一っ福」はほんとうに最高です!

青森駅を背にまっすぐしんまち通りをしばらく歩くと、広い道路に出ます。

「柳町通り」というその通りのアーケードを右に進むと、平屋のこじんまりとしたきれいなからし色の建物「一っ福」が見えます。

県産食材をふんだんに使って、郷土料理をメインにお出ししている【一っ福】ですが、

新鮮な魚介類に合わせて毎日鮮魚・刺身のメニューも変わるそうです。

お品書きは、ホワイトボードに書いたものを見せてくれます。

その時々の旬な魚介類を、美味しくいただくことができますよ。

お店に入ると、カウンター席が6席ほど。小上がり席が3席、大部屋が奥にありました。

奥の広いお部屋は忘年会にもピッタリかも?!

まず席につくと、お通し。

ひじきとおからの和え物に、厚揚げ、サツマイモの煮物。

どれもしっかりと丁寧につくられたお通しでした。もっと食べたくなってしまいました(笑)

DSC_1026.JPG

サンマのお刺身があったので、これは!!と思い注文。

サンマって、秋を代表するお魚ですが、お刺身で食べられるお店は多くないのです。

DSC_1027.JPG

こんもり盛られたお刺身。ショウガとねぎをたっぷりつけていただきました。

あぶらがのっていて本当に今が旬!なサンマを堪能できました~!美味!

青森県産のホッキ貝のお刺身も注文。

ホッキ貝は、青森県の日本海、三沢市を中心に多く獲れる貝です。

これからの冬が旬なホッキ貝。お湯で軽く湯通しすると、美しい紅色になります。

今回は生のお刺身です!

00080001.JPG

身がこんなに大きいホッキ貝を初めて見ました。

食べやすいように切ってくれていますが、食べごたえは抜群です!!

クセもそんなになくて、食べやすいです。

DSC_1028.JPG

HPで紹介されて美味しそうだった、豚の角煮も注文してみました。

ポテトサラダが付け合せについていてラッキー(>ω

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。