喫茶室batonで食べる、身体も温まる薬膳カレーライス!

公開日 : 2018年01月03日
最終更新 :

みなさん、そろそろおせち料理に飽きてきた頃でしょうか。

そんなときに食べたくなる一品といえば・・・カレー!!

美味しいカレーを求めて三千里...

カレー好きなわたしは、青森県内で美味しいカレーを探し食べ歩いています。

弘前にある弘前公園の敷地内には、弘前市民会館という立派な建物があり、弘前市の文化芸術の拠点となっています。

その市民会館の中にある、喫茶室baton(バトン)は、ステンドグラスから差し込む光と、埋め込みのステキな照明のもとでお食事を楽しめるカフェです。

このカフェのイチオシは、豊富な種類から選べるパンケーキなのですが、カレーも美味!

パンケーキについては、こちらの過去記事でご紹介しています。

カレーのランチセットをご紹介します。

セットには、スープとサラダがつきます(^^)

DSC_1070.JPG
DSC_1071.JPG

サラダには程よくドレッシングがかかっていて、野菜も数種類入っています。

サラダだけで結構なボリューム!

カレーは、「薬膳カレー」と「キーマカレー」を頼みました。

こちらは「薬膳カレー」。

DSC_1072.JPG

「薬膳」ってどんなものなのかなって思ったのですが、食べて納得、たしかになんだか身体によさそうな味がします!笑

おそらくちょっと苦味のあるスパイスが多めに入っているのかも...。

お肉もかなり柔らかくなるまで煮てあって、ほとんどカレーのなかに溶け込んでいました。

苦味と辛味がちょうどよいバランスで、美味しかったです!

こちらは「キーマカレー」。

DSC_1073.JPG

キーマカレーは、もっとひき肉ひき肉という感じのカレーを想像していたのですが、思っていたよりも流動性がある感じでした。

こちらは、野菜の旨みがしっかりでている感じで、味は薬膳カレーよりも食べやすいです。

辛さもしっかり目で、ランチセットとして考えると満足のボリューム。

カレー単品だと、男性は物足りないと思います。

これまでもこのブログ内でカレーを紹介してきましたが、バトンのカレーは県内のお店のなかでもわりと上位に入りそうです!

弘前公園では、季節を通してさまざまなイベントを開催しています。

もうすぐ、弘前城雪灯篭まつりも始まりますよ!

弘前公園の敷地内で温まることができる貴重なカフェ。

ぜひ、訪れたらカレーに挑戦してみてくださいね!!

info--------------------------

喫茶室baton

弘前市白銀街1-6 弘前市民会館内

TEL:0172-88-8928

------------------------------

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。