お土産に最適 アッペンツェルのお菓子ビバリ「ウルスリ」編

公開日 : 2016年03月31日
最終更新 :

以前にもご紹介したアッペンツェル地方の名産「ビバリ」(Biberli)。

(記事はこちら

MigrosやCoopといったスーパーでも簡単に手に入りますし、長持ちしますし、普段のおやつとしてはもちろんスイスのお土産としてもぴったりです。

さて、今回ご紹介したいのは、スーパーマーケット「SPAR」オリジナルのビバリ。

このスーパーには「ウルスリ」のイラストが入った商品(ハム、シリアル、ドライフルーツなどなど)がたくさんあるのですが、ビバリにも可愛らしいウルスリが!

ursli01.jpg

「ウルスリ」はスイスが生んだ有名な絵本、あるいは芸術作品のひとつに登場する男の子です。

日本語では『ウルスリのすず』として翻訳・出版されている童話で、ドイツ語ではShellen-Ursli。ゼリーナ・ヘンツが文章を、アロイス・カリジェが挿絵を手がけました。

約70年前に初めて出版され、今では世界各国語に翻訳されて広まっています。日本語で初めて出版されたのは約42年前。ご存知の方もたくさんいらっしゃることでしょう。

大自然の中で育つ、少年ウルスリ。生まれはアッペンツェルではなくグラウビュンデン州(スイスの東部)なのですが、大自然という意味では共通点がありますね。

今回は、SPARのビバリを観察&分析(?)してみましょう。

まず、パッケージを開けたところ。

ursli02.jpg

表面には何もほどこされていない、とてもシンプルな形です。

断面図。

ursli03.jpg

生地とフィリングの割合はこんな感じです。

お味はというと。

生地はやわらかくて軽め。

フィリングはモチモチというかぺっとりしたタイプ。

香り(スパイスやアーモンドなど)は薄め。

甘さはビバリの中では少し甘め。

お値段は、70gで1.40 CHF(1CHF = 約113円)です。

アッペンツェル特有の絵が描かれているパッケージも可愛いですが、ときにはスイスの名作『ウルスリのすず』のイラスト入りもオススメです。

SPARのウルスリ商品はこちらでご覧いただけます。

筆者

スイス特派員

ヘス 順子

スイス東部のアッペンツェルに住んでいます。日本とスイスの橋渡しになるような仕事をし、それを深めていきたいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。