アッペンツェルの地元感が漂うお祭りChölbi(ホォルビ)

公開日 : 2016年09月26日
最終更新 :

常に観光客が目抜通りをのんびり歩き、最大のイベントともいえる青空議会では地元民と観光客が溢れるアッペンツェル。

今回ご紹介するのは、地元の人たちの手で催される小さなお祭りChölbi(ホェルビ)です。

こぢんまりした町の小さな道にいろいろなスタンドが出店して、綿あめ、ソフトクリーム、焼き菓子、揚げたてドーナツ、チョコレート、はちみつ、おもちゃ、風船、路上でのゲームや射撃、手作りの小物や衣類、バッグなどが販売されているのですが、すべて手作り感と地元感が漂います。

老夫婦、孫をつれたおじいちゃんやおばあちゃん、子供づれの若い夫婦、車椅子に乗るご老人を乗せた若者たちなどが、それぞれのペースで、思い思いにのんびり品物を見たり、お店の人とおしゃべりをしながら次のお店へと移動していました。

IMG_5897.jpg

土曜日、日曜日、月曜日の3日間開催されるこのお祭り。

週末は混雑していたので月曜日もでかけたら、かなりすいていました。

市庁舎の入り口にもお店が。

IMG_5892.jpg

古い町並みに、決して最新とはいえないおもちゃやグッズが並んでいるのを見ると、「何を楽しみ、何を大切にするのか」を問われた気がしました。

アッペンツェルの牛たちが展示されていました。

IMG_5886.jpg

「この牛を一頭買うよ!」という声を期待していたのですが、今回は遭遇できず。

チューリッヒなど都会で開催されるお祭りもそれぞれ特徴と風情があり楽しめますが、たまには小さな町の小さなお祭りにも足を運ばれてはいかがでしょうか?

毎年9月の土日月に開催されます。

次回は2017年9月23日(土)、24日(日)、25日(月)の予定です。

筆者

スイス特派員

ヘス 順子

スイス東部のアッペンツェルに住んでいます。日本とスイスの橋渡しになるような仕事をし、それを深めていきたいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。