焦げてないのに真っ黒なソーセージはアッペンツェルの薬酒入り

公開日 : 2016年09月30日
最終更新 :

炭?

備長炭?

棒?

一瞬目を疑うような真っ黒な棒の正体は、なんと、ソーセージなんです。

IMG_5929.jpg

ソーセージといってもハードなタイプで、サラミと言った方がいいかもしれません。

色だけでも特徴のある商品ですが、この色の正体がなんともアッペンツェル感を演出してくれます。

黒の正体は、アッペンツェルの養命酒「アッペンツェラーアルペンビター」。(過去の記事はこちら

このAppenzeller Alpenbitterwürstli(アッペンツェラーアルペンビターヴルストリ)というソーセージ、Würst(ヴルスト)はソーセージ、「li」は「小さい」という意味。

(スイスドイツ語の名詞には最後に「li」をつけることがよくあります)

さて、カットした断面はこんな感じです。

IMG_5961.jpg

外側の黒い部分はしっとり、中のお肉の部分は脂身が少なめのハードなタイプ。

原材料は、牛肉、豚肉、ベーコン、塩、アッペンツェラーアルペンビター、ワイン、糖類です。

塩味がしっかりしているからか、量が少ないからか、入っているアッペンツェラーアルペンビターの甘さや香りはさほど目立ちませんが、全体的にまろやかなお味。

クセもないし、サラミやソーセージ好きなら喜ばれると思うので、なにか一品持ち寄るときや、ちょっとしたお土産にオススメです。

アッペンツェルの伝統衣装を着た人たちのイラストもしっかり入っているのも嬉しいです。

4本(100g)入りで 6.90 CHF(約759円)。

スイス国内に展開している大手デパートGLOBUS(グローブス)やアッペンツェル地方のお肉屋さんで購入できます。

販売元

筆者

スイス特派員

ヘス 順子

スイス東部のアッペンツェルに住んでいます。日本とスイスの橋渡しになるような仕事をし、それを深めていきたいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。