農家直営の店 Hofladen(ホフラーデン)

公開日 : 2017年04月30日
最終更新 :

スイスの森や山の中では、ときおり、農家直営のお店を見かけます。

Hofladen(ホフラーデン)といって、その農家が作った自家製のチーズ、バター、牛乳、卵、野菜、果物、肉製品、パン、クッキーなどのお菓子が並んでいる、山小屋風のお店。

IMG_7918.jpg

自家製ではなくても、その土地で採られたものや、その土地で作られたものが、地域で連携して販売ルートを作って店頭に並べたりすることも。

ビオのものもあれば、ビオではなくても、卵なら「にわとりを放し飼いにして、日中は自由に歩かせる」、野菜や果物なら「極力、農薬などは使わず、少々形は悪くてもなるべく健康によいものを作る」などというポリシーがあるため、地元の人々に一定の人気があります。

今回訪れたのは、山の中ではなく、山の中を通る道路沿いにあるホフラーデン。

ホフラーデンでは当たり前のことなのですが、ほぼ無人のため、自分で計算して、買ったものの代金をカゴや箱に入れるという仕組み。

IMG_7916.jpg

写真の左に見える機械は、商品についている数字を入力して、グラム売りの精算をするものです。

このホフラーデンは進化系(?)のため、冷蔵庫も完備!

写真の右に見えるのは、冷蔵庫というか、冷蔵室です。

IMG_7907.jpg

直営なので、どれも新鮮です!

他にも、自家製のパスタやジャム、クッキーなどもありました。

IMG_7913.jpg

卵は1個80ラッペン(80円くらい)で、ビオだと1個100円はするので少し安価。

IMG_7911.jpg

写真にはありませんが、ソーセージやハム類も並んでいて、どれも作って間もないのが嬉しいです。

スイスに旅行で来たとき、もちろん市内観光も楽しめますが、森の中で自然の空気をたっぷり吸って、ホフラーデンで買い物をし、森の中でピクニックをするのもおすすめです。

筆者

スイス特派員

ヘス 順子

スイス東部のアッペンツェルに住んでいます。日本とスイスの橋渡しになるような仕事をし、それを深めていきたいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。