アッペンツェルで和牛を育てるセップ農場

公開日 : 2017年05月01日
最終更新 :

世界的に有名になりつつある和牛。

海外のスーパーやレストランでも、アルファベットで「Wagyu」と表記されている商品やメニューをみかけます。

スイスの中でもっとも保守的と言われている、ここアッペンツェル地方にも和牛を育てている農家があるくらい、世界的に認められ、需要があるのでしょう。

先日ご紹介した、アッペンツェルの和牛農家が出店したグルメッセの記事はこちら

今回は、和牛を育てる農家、セップさんのところに夫と車で行ってきました。

スイス人の夫も興味津々だったので質問をしたからということもありますが、セップさんは自分から積極的に、親切丁寧に、農場や餌、牛の種類、数などを説明してくれました。

今のところ、牛は30頭いて、その中の和牛(ブラウン種とのかけあわせ)は3頭。

他は、ブラウン種だったり、赤毛だったり、濃い茶色だったりしているのですが、驚いたことに、みんなセップさんになついていて、「撫でて!撫でて!」と寄ってきます。

撫でてもらっているあいだはうっとりし、セップさんが手を離すと、牛は満足げにまた餌を食べ始めていました。

IMG_7894.jpg

朝晩、1時間ずつブラシとビールでマッサージをしていることもあり、牛たちもセップさんが大好きなのがうかがえます。

私は正直なところ、牧場や牛の臭いが大の苦手で、あまり長居したくありません。

でも、セップ農場は臭いがまったくないのです。

聞くと、朝晩しっかり掃除をしていて、干し草をしきつめた土はとっても綺麗。

餌が置かれているところも、乾燥していて、こちらも臭いがまったくありません。

IMG_7893.jpg

放牧を終えた牛たちは、牛小屋でのんびり餌を食べているのですが、空気の通りもよく、おひさまもしっかり当たる快適な場所でした。

セップさんは、餌についても語ってくれ、地元のビール会社Locher AG(過去記事はこちら)から酵母やビールを作ったあとの液体などを仕入れ、牛に飲ませ、その後マッサージをしています。

IMG_7896.jpg

和牛だけではなく、他の種類にもビールを飲ませてマッサージをしていることから、その牛たちを「Kabier(カビエー)」と名付けているのですが、意味は、Kalb(カルプ、子牛)+Bier(ビアー、ビール)の造語。

IMG_7899.jpg

他の農家もそうだとは思いますが、特に、このセップさんからは牛への愛情、農業(酪農)という職業への誇りと情熱、そして上質の和牛やKabierを地域の人々と助け合って生産し、お客様に届けたいという気持ちが伝わってきました。

se.jpg

Sepp Dähler

住所 Bindenau 9063 Stein AR Switzerland

筆者

スイス特派員

ヘス 順子

スイス東部のアッペンツェルに住んでいます。日本とスイスの橋渡しになるような仕事をし、それを深めていきたいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。