アッペンツェルでハイキング ヴァッサーラウエンーゼーアルプ湖 (Wasserauen - Seealpsee)

公開日 : 2019年06月08日
最終更新 :

「日常から離れた、綺麗な景色が見たい」「軽装で行きたい」「雨が降っても心配ない」という3条件を満たしてくれるのが、ヴァッサーラウエンからゼーアルプ湖へのルートです。

アッペンツェル鉄道(Appenzeller Bahnen)でアッペンツェル(Appenzell)に行き、ヴァッサーラウエン(Wasserauen)行きに乗り換え、ヴァッサーラウエンで降ります。

5分ほど歩くと、この標識が見えます。

IMG_2473.JPG

ゼーアプル湖(Seealpsee)に行くにはルートが2つあり、1つは1時間25分コース、もう1つは1時間コース。

この1時間コースは、整備された道を、ひたすら登り切るルートです。

6月の晴れた日、18時くらいの様子。

IMG_2477.JPG

左右の緑を楽しみながら、とにかく登る、登る、登る!

私と夫はいつもハイキング用シューズを履いて行くのですが、地元民や慣れた人たちは、普通のショートパンツにTシャツ、そしてサンダルという強者も。

さて、一度も下りがない道を登り、アキレス腱を縮めたい!と思った頃、標高1143mのゼーアルプ湖に到着しました。

正面右に見えるアンテナがついた山がゼンティス(Säntis、2502m)、アッペンツェル地方で一番高い山です。

IMG_2493.JPG

湖面に写る山々と空は息を飲む美しさ。

たった1時間、軽装で歩いただけで、日常から離れた別世界で安らげます。

汗をかいた後のビールは格別!

これは、夜8時くらいの様子。

IMG_2485.JPG

6月初旬の夜8時くらい、この日は体感20度を切る感じで、薄手のジャケットが欲しいくらいでした。

アッペンツェル地方の地ビール「クヴェルフリッシュ(Quällfrisch)」のラベルとして描かれているのが、このゼーアルプ湖とそれに写る山々なので、機会があったら手にとって見てみてくださいね。

アッペンツェラーウィスキートレックにゼーアルプ湖の山小屋が参加していて、私たちはここでもウィスキーミニボトルを手に入れて帰りました。

私たちのハイキング兼ウィスキー集めは、まだまだ続きます。

筆者

スイス特派員

ヘス 順子

スイス東部のアッペンツェルに住んでいます。日本とスイスの橋渡しになるような仕事をし、それを深めていきたいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。