メグリスアルプ - ロートシュタインパス - ウンターバッサー (Meglisalp - Rotsteinpass - Unterwasser)のハイキング(ウィスキートレック)

公開日 : 2019年08月28日
最終更新 :

メグリスアルプ (Meglisalp) の山小屋で水分補給をしてから小さな古い教会を見て、ヤギたちを観察した後、すっかり元気を取り戻した我々。

ウイスキーをゲットして、次に向かうのはロートシュタインパス (Rotsteinpass, 2120m)です。

メグリスアルプからだと、600m近く登ることになるので、靴の紐を整え、気を引き締めて出発!

メグリスアルプからロートシュタインパスまで、標識によると約2時間。

私はそんなに速く歩けないのと、写真を撮ったり草花を観察したりするので、さらに遅く・・・。

IMG_3259.JPG

大きな石が敷き詰められた道をひたすら登ります。

IMG_3247.JPG

「行く先に道はあるの?」と思えるような山。

IMG_3248.JPG

中央より右に位置する山小屋がロートシュタインパス!(Rotsteinpass)

IMG_3251.JPG

ここで4本目のウイスキーをゲットしました。

この時点で15:30を回ったところ。

そして、あとはひたすら下る道を選び、ウンターヴァッサー(Unterwasser) まで3時間50分かけて歩きます。

IMG_3255.JPG

2019年は、8月末だというのに、しかも日向だというのに、こんなに雪が残っていました。

半分凍った、みぞれのような雪の上を慎重に歩きました・・・

ウンターヴァッサーまであと1時間半という地点から、私たちが歩いてきたところを見上げると、こんな感じでした。

IMG_3263.JPG

あの岩肌のどこかにいた自分を褒めてあげたい・・・

*この日の気温はだいたい18度前後だったのですが、雨も降らず、蒸してもなく、日差しも強くない、という最高のお天気に恵まれました。

筆者

スイス特派員

ヘス 順子

スイス東部のアッペンツェルに住んでいます。日本とスイスの橋渡しになるような仕事をし、それを深めていきたいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。