アッペンツェルでブドウは育つか?

公開日 : 2019年11月01日
最終更新 :

アッペンツェル地方はスイス東部に位置し、標高も高いので、夏でも他のスイスの地域に比べて夏でも涼しい日が多いのが特徴です。

ブドウの産地で有名なのは、スイス西部のフランス国境沿いや、スイス南部のイタリア国境沿い。

アッペンツェルにもブドウ畑がありますが、そんなに有名ではないし、正直なところ、おひさまが足りないからか、パンチも深みもマイルドなお味。

さて、標高850mにある我が家の庭でも、果たして美味しいブドウが育つのか?

ということで、2年前に赤ワイン用の苗と白ワイン用の苗を日当たり抜群の南側に植えてみました。

我が家周辺でも、南側だと朝11時くらいから夕方17時くらいまではおひさまが燦々と照りつけます。

6月くらいのブドウたち、葉っぱは緑が濃くて、茎も太くて、とっても元気!

IMG_2922.JPG

左が赤で、右が白です。

9月になって、実がつきました。

IMG_2821.JPG

グリーンピースみたい・・・これから大きくなるのか?

10月になって色づき始めました。

IMG_3384.JPG

このまま収穫を迎えるかも!

と思っていたら、鳥が食べちゃったのか、大きい実はほとんどなくなってしまいました。

地面に落ちていないし、ナメクジの跡もないし・・・溶けたのでしょうか?

11月に迎えた、我が家の小さい遅い収穫祭。

IMG_3992.JPG

今年初めて採れたブドウ、感慨深いです。

両方甘くて、皮は硬くもなく歯ごたえがあり、みずみずしい、それでいて果汁が凝縮されたような風味で大満足。

来年は、実がなったら袋をつけようと思います。

筆者

スイス特派員

ヘス 順子

スイス東部のアッペンツェルに住んでいます。日本とスイスの橋渡しになるような仕事をし、それを深めていきたいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。