日本の女子中高生が大活躍 中央アジア最大の若手ピアニストの祭典

公開日 : 2013年07月28日
最終更新 :

カザフの新首都アスタナには、色や形が斬新な建物やモニュメント等が沢山あるけれど、

大統領府から歩いてすぐのところにある『中央コンサートホール』(CCH)もその一つ。

澄み渡る青空がよく似合う、エメラルドグリーンのユニークな形をした建物がそれです。

20130728A.jpg

イタリアデザイナーのマンフレディ・ニコレッティにより設計されたこのホールにおいて

今年の春、世界十数か国から若手ピアニストを集めたピアノコンクールが開かれました。

その名も『アスタナ・ピアノ・パッション』。市も後援する国際イベントに、早速潜入☆

20130728C.jpg

ひろいひろーいエントランスには、これから始まるファイナルに胸躍らせる沢山の人達。

最大3500人を収容する大中ホールだけでなく、レストランやカフェスペースもあります。

2009年にオープンしたばかりで外観だけでなく中もぴかぴか。デザインはとても前衛的。

20130728G.jpg

ピアニストは9歳から18歳。女の子たちは色とりどりのドレスを着て、リストやバラキ

レフなど難しい技巧曲なんかも弾きこなす、大人顔負けの演奏で観客を驚かせてました。

20130728H.jpg

授賞式では、民族衣装の子どもたちが受賞者と手を繋いで登場するカザフらしい一面も。 

20130728D.jpg

そしてなんと!はるばる日本からエントリーした高校3年生の中村優似さんが、シニア

部門で堂々の第3位!さらに、中学3年生の黒木雪音さんがミドル部門で見事優勝!!

同じ日本人としてとても誇らしい気分になり、本人に届くよう目一杯の拍手を♪ パチパチ

20130728E.jpg

今年が初となるこのイベント。アスタナ市長が授賞式において「これからも毎年開催し、

ここアスタナを若手ピアニストが集まる音楽の都にしていきたい」と宣言していました。

いつかこのピアノコンクールが世界のピアニストにとって登竜門になるといいですね☆

20130728F.jpg

【 Central Concert Hall 】

 ◇Address : г. Астана, ул. Орынбор 10/1

 ◇Phone : 8 (7172) 705 241

 ◇Website : http://www.ckzkazakhstan.kz/page.php?page_id=114&lang=1

        http://www.manfredinicoletti.com/#/projects/5/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。