カザフ人との距離をグッと縮める 4つの言葉

公開日 : 2013年08月19日
最終更新 :

突然ですが、カザフの言語には、カザフ語(国家語)とロシア語(公用語)があります。

最近は、最高学府のナザルバエフ大学が公用語を英語にするなど、流ちょうに英語を話

す若者が年々増えてきてはいますが、この国では主にこの2つの言語が使われています。

20130819C.jpg

「K」の右下が長かったり、「¥」の横棒が一つだったりするのがカザフ文字の特徴です。

20130819A.jpg

ところが、この国でカザフ語を話すことができるのは実はたったの6割程しかいません。

元々ソ連の一部だったカザフでは、今でも9割以上の方がロシア語を話します。ただし、

最近は国を挙げた普及活動によって、都市部のカザフ語話者は増えてきているようです。

20130819D.jpg

最近Google翻訳にデビューしたもののまだまだマイナー言語。そんなカザフ語を外国人

が下に挙げた4つの言葉を使うだけでとても喜ばれます。この喜びようは想像以上です。

例えば市民の足として普及している白タクをつかうとき、日本人と伝えた上だと、「日

本人がカザフ語を話せるなんて素晴らしい!駄賃いらないよ!」となることもしばしば。

20130819G.jpg

ぜひ旅の準備としてロシア語の指さし○○だけでなく、次の言葉も覚えてきて下さいね。

さらにディープな旅になることうけあいです☆

1 サラマッスズバ♪

 (こんにちは)

  アッサラーム アレイクム♪

 (ムスリム男性への「こんにちは」。言いながら両手で握手するとバッチリ!)

2 タヌスカヌマ クアヌシュテュムン♪

 (はじめまして)

3 ラフミィェット♪

 (ありがとう)

4 サー ボルヌズ♪

 (さようなら)

◇ メニン アテュム アユ♪

 (私の名前は あゆです)

◇ クシュテュ!

 (イイネ!カッコイイ!的な感じ)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。