カザフで過ごす夏の夜長 シルクロードの魅力つまった不思議な壺はいかが?

公開日 : 2013年09月05日
最終更新 :

例年5月に入ると暑くなりはじめ、8月半ばを過ぎると秋に入ってしまう首都アスタナ。

夏は乾燥しているためかとても過ごしやすく、夏至の日は夜10時を過ぎても明るいので

アフターファイブからの夜がとても長く感じられるのです。ちょっと得した気分ですね。

20130906A.jpg

さて、アスタナでは夏になると色々な所でテント風レストランを目にします。もともと

遊牧民だったカザフ人にとって、真っ白のテントはとても居心地の良い場所なのだとか。

そのうちの一つが、壺形をしたユニークな外観のレストラン『ASTANA MUSIC HALL』

20130906B.jpg

壺の中には、結婚式や小規模コンサートで使われるレストラン(貸切約140万円!)の

ほか生演奏付きジャズバー等もあり、それぞれ洗練されたゴージャス感で包まれてます。

最近は和太鼓奏者レナード衛藤氏、ジャズピアニスト白崎彩子さんの公演がありました。

20130906C.jpg

そんな不思議な不思議な、アスタナの壺。

レストラン自体お薦めなのですが、やはりなんと言っても見逃せないのが、夏限定で今

年から始まった、外に併設されたテント風レストラン『THE SUMMER TENTS 2013』

20130906D.jpg

シルクロードのDNA引き継ぐカザフでは、"歌と踊りと美味しい料理"が欠かせません。

ここでも音楽とダンスを中心としたショーを楽しみながら、馬乳酒クムスを始め、伝統

料理のビシュパルマックやシャシリクなど、中央アジア料理を堪能することができます。

20130906E.jpg

ショーでは、民族衣装のお姉さんたちがしなやかな動きと、美しくも元気な合いの手に

合わせて踊ったり、週末はアップテンポな曲につられてお客さんもステージに上ったり。

テントの中ではつい時間を忘れてしまうほど、日常と異なる世界に浸ることができます。

20130906F.jpg

まるで大きな部族のテントにでも遊びに来たような、賑やかな音楽を深夜まで奏で続け

るアスタナの壺。今シーズンとても好評だったので、来年以降もつづけていくそうです。

20130906G.JPG

時は違えど、ずーっと昔の遊牧民もきっと同じ様に夏の夜を楽しんでいたのでしょうね。

ささ、大王さま。そろそろ東の空が白んでまいりました。お話の続きは、また明日にい

たしやしょう。...アスタナでみつけた不思議な不思議な壺のお話はここでおしまいです☆

20130906H.jpg

【Astana Music Hall】

◆テラス

 時間:11:00~0:30(定休日無) 期間:6月1日~9月30日

◆レストラン・ジャズバー

 時間:12:00~0:30(定休日無)

◇住所: ул. Бауыржана Момышулы, 1

◇連絡先: +7(7172)90-18-83

◇HP:http://astana.restoran.kz/banquet/5446-astana-music-hall

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。