忍者が宙を舞う カザフの首都で静かなブーム

公開日 : 2013年09月14日
最終更新 :

忍者と言えばハットリくん只今参上!...と言っても今の若いコは「?」なんでしょうね。

藤子不二雄の不朽の名作、忍者ハットリくんが「コロコロコミック」でスタートしたの

は半世紀も前のこと。平成生まれの方々には、忍風戦隊の方が身近かもしれません(笑)

jidai-ninja.jpg

さて、最近首都アスタナでは、パルクール(Parkour)というスポーツが静かなブーム。

トレーサー(traceur)と呼ばれるプレイヤーが、壁を走って登ったり、くるりと宙返り

したり、屋根から屋根へ次々と飛びながら移動したりなど。その姿はまさに現代版忍者!

映画「YAMAKASI」や「007カジノ・ロワイヤル」を見た方は、「あ~、あれね」と

思われるかもしれません。アスタナでは大きな公園で技の練習をしてる姿をよく見ます。

名称未設定 - 4.jpg

今年の夏も去年に引き続き、首都の日にあわせてアスタナ市主催の大会が開かれました。

その名も『SofS Volna Ex3ma 2013 Parkour Astana』

1174901_603964779655281_684170066_n.jpg

当日はたくさんの観客が見守る中、アップテンポの音楽と軽快なMCとともに、パクパ

ールのほか、ブレイクダンスやスケボー、バスケ3on3などが行われ大賑わいでしたよ。

998117_603964749655284_1418463859_n.jpg

トレーサーたちは転んでもケガしない冬の新雪を利用し、新しい技を磨くのだそうです。

もし夏にアスタナを訪れる機会があれば、冬を越すごとに高度な忍術を会得していく現

代版忍者たちのストリートパフォーマンスも、ぜひ楽しみの一つにいらしてくださいね☆

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。